小学部

獅子舞~先生たちの願い~

病棟訪問学級でも授業が始まりました☆

 

始業式がおわったら、餅つきや羽根つきなどのお正月あそびが待っていました♪

そこで出てきたのは獅子舞でした!!

 

一人に1つ獅子舞が用意されていて、頭をカプッと噛みました!

 

獅子舞に頭を噛んでもらうと縁起がいいそうです。

無病息災や子どもたちの学業成就の意味があるそうです。

「今年も元気で、たくさん授業ができますように!」

手作りの獅子舞には、先生たちのそんな願いがこもっているのだと感じましたキラキラ

3学期もたくさん勉強して、楽しいこと、おもしろいこと、好きなことを

いっぱい見つけてほしいと思います(*^_^*)キラキラ

夢が届きました!

本校にも大谷翔平選手のグローブが届きました!

 

すごくうれしかったみたいですキラキラ満面の笑みです☆

グローブと一緒に夢も届きました♪

これからも夢をもって成長してほしいなと感じました。

夢が叶うその一歩を踏み出すことができた気がします。

大谷選手、ありがとうございます(*^_^*)☆

3学期が始まりました~今年もよろしくお願いします~

3学期が始まりました☆

始業式では、さっそく「わんぱくランキング」の賞状をもらいましたキラキラ

 

スタートから嬉しい出来事でした(*^_^*)

 

始業式後の学部集会では、なんと飯尾敷地小学校のお友だちから

年賀状が届きました!

 

さっそく飯尾敷地小学校との交流のコーナーに掲示しました♪

飯尾敷地小学校の4年生の皆さんありがとうございます☆

 

そして、ホールではお正月遊びが始まりました!

「こうやってお正月には羽根つきをするんだよ。」

そういいながら、先生たち「むずかしい!」って(笑)

 

昔はこんな遊びをしてたんだよ。

にぎやかな様子を見て、元気に学校の授業が始まったことを

とても嬉しく思いますキラキラ

子どもたちがいると学校も先生もキラキラ輝いています。

楽しい授業を用意して待っていました!

きっと3学期もたのしいことがたくさん始まりそうです。

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

大真空サンタさんが来てくれました☆

今年も大真空サンタさんが鴨島支援学校に来てくれました。

 

校長先生がみんなの代わりにプレゼントを受け取ってくれました。

 

毎年本校のことを気にかけてくださる方々がいることに

とても温かい気持ちになります。

本校が地域とともにあることを感じますキラキラ

応援してくださる方々に、これからも子どもたちの成長や

学校のことを発信していきたいと思います。

ありがとうございましたキラキラ

 

 

12月の学部集会~楽しい学習~

12月の学部集会がありました。12月は「楽しい学習」という

スペシャルバーションです。

 

絵本の読み聞かせでお話を読んでもらったり、

カローリングをしたりしました。

自分の力で「えいっ」と押して発射!高得点を出しました。

その名の通り「楽しい学習」の時間となりました(*^_^*)