中・高等部

徳島県まなぼうさい賞 奨励賞を受賞しました

3月9日(土)徳島県防災センターで、令和5年度「徳島県まなぼうさい」表彰式がありました。

鴨島支援学校は奨励賞を受賞し、児童生徒会会長が代表として表彰式に参加してきました。

当日は、政策監より表彰状が授与され、しっかりと両手で受け取ることができました。

政策監のお話では、今年の能登半島地震のことにも触れられました。

これからも防災について、しっかり考えていこうと思いました。

 

第50回卒業証書授与式

3月6日、第50回卒業証書授与式が挙行されました。

今年度の卒業生は中学部3年生のみでした。

たくさんの方に祝福され、厳かで心あたたまる式となりました。

4月からは高等部生です。中学部で培った力を存分に発揮してほしいと願っています。

ご卒業おめでとうございます。

「卒業証書授与」

           

 

「在校生送辞」

    

 

「卒業生答辞」

      

 

「記念写真」

         

                   

 

書き初め2024 

書き初めにて2024抱負をしたためました。それぞれの頑張りたいことや想いが文字に表れています。

2024年もいい年になりますように。

 精神統一して筆を進めます。

今年の目標は「笑」笑顔を大切にしていくことです(^_^)

最後まで集中して文字を書いています。

 

 

大きく「夢」が書けました。

この字のように夢は大きく持って、叶えて欲しいです(^_^)

 

 

 

 

 

心を落ち着かせて・・・さぁ書きますよ。

 

 

 

 

今年の目標は「明楽」明るく楽しく頑張っていきます。

たこやき(?)パーティー(^o^)

学期末に、学校祭のバザーの売上金を使って、たこやきパーティーをしました。

自分で焼くのは初めてなので、うまく丸められるか不安そうでしたが、、、

油を敷いて、生地を流して、具を入れて、また生地を流して、

いよいよ丸めます。どんどん返さないとまとまらないので、真剣な表情です。

おいしそうにできました。今回の具材は、キャベツの他に、ウインナー、ベーコン、チーズでした。

人権集会

12月14日(木)チャレンジタイムの時間に、全校で人権集会を行いました。

はじめに人権についてみんなで考えました。

  

そのあと、今年挑戦したことや来年挑戦したいことを一人ずつ発表していきました。

一人一人がそれぞれのチャレンジを通して、大きく成長することができた一年でした。

 

  

台紙に貼り付けて行きました。

  

次に、手形や足形を貼り付けて、人権の木を完成させました。

世界にたったひとつしかない一人一人の手形が集まって、鴨島支援学校の人権の木が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅訪問学級の生徒がスクーリングしました!

今年度3回目のスクーリングです。

社会人講師(理学療法士)の先生にご指導をいただきました。

 

その後、友だちや先生との時間を楽しみました。

 

久しぶり~✨会えてうれしいよ!と

手を伸ばして握手して、友情を確かめあいました。

 

中学部の友だちの教室にお邪魔すると・・・

作品作りをしていて、スイッチでミシンを動かしているところでした。

 

 

「僕もやってみたい!」ということで、早速チャレンジ!!

 充実した楽しい時間を過ごすことができました(*^o^*)

竹水石けん作り

12月6日(水) 全校で「竹水石けん作り」に取り組みました。

        

NPO法人竹林再生会議の方から、竹林の活用や意義、竹水石けんの作り方を学びました。

 

           

   型に入れたり、ドライフルーツを入れたりと、楽しく活動できました。

 

    

たくさんの型の中から選びました。     しっかり材料を混ぜて固めていきました。

 

       

           選んだ型に入れていきました。 

                       

       

          オリジナル竹水石けんの完成です。

 

   

 児童生徒会長より感謝の気持ちを伝えました。

 たくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。全校で楽しく活動する

ことができ、有意義な時間となりました。竹水石けんを持って帰るのが楽しみです。

 本当にありがとうございました。



 

 

 

 

  

 

    

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回特別支援学校対抗ボッチャ大会!

11/29(水)に日本フネン市民プラザで開催された、

第3回特別支援学校対抗ボッチャ大会に出場しました。

 チーム名は「ひゅっぴー」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備体操もばっちり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の応援団に見守られて、試合スタートです。

 

  

 

 

 

 

 

みんな、とっても真剣!一球一球に力が入ります。

これぞ、一球入魂!

 

 

 

 

 

 

 

試合の戦況を見ながら作戦を練ります。

ランプスの位置も1ミリ単位で動かしています。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに、練習の成果を発揮し、

第1試合は、11-0

第2試合は、10-0

準決勝は、  5-0

決勝は、   8-0

見事、全勝で優勝することができました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロフィー、メダル、賞状をいただきました!

とても嬉しかったです!

次の大会に向けて、また練習を頑張りたいと思います。

 

 

PS

次の日に学校で打ち上げをしました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かんぱーい!みんなで、最高の時間を過ごすことができました♡

 

修学旅行に行ってきました!

10/27~28に修学旅行に行ってきました!

昨年はコロナ禍で延期になってしまったので、念願の修学旅行です!

 

1日目は、学校を出発してUSJに向かいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルで記念撮影をして、歩いてUSJに!

パレードを見たり、ご飯を食べたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、ホテルのレストランでご飯を食べました。

とても豪華で大満足でした。

一番美味しかったのは、「蟹」です!

おかわりを何度もして、たくさん食べました♡

ご飯の後に、もう一度USJへ。

ゾンビに会いました。最初は驚いたけど、慣れると平気!

ゾンビが近づいてきても、にっこり(^_^)

初めての夜のUSJを満喫しました!

 

2日目も元気いっぱい。朝からご飯をたくさん食べて、神戸のアトアへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな魚がたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾウガメの餌やりも体験させてもらいました。

ゾウガメの大きさに少しビックリ!!

餌やりの後は、ぞうがめにタッチ。少し怖かったです(>_<。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、オシャレなフードコートでご飯を食べました。

とっても美味しいオムライスでした♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての経験がたくさんでき、美味しいご飯もたくさん食べ、

とても充実した2日間となりました。

 

 

第2回授業参観

10月14日(土)の参観授業では、中・高等部全員での音楽を保護者の方に見ていただきました。

1「バンジーチャイム」

床に落とすと美しい音が出る楽器です。一人ずつ順番に音を出し、メロディを奏でていきました。

1回目の演奏後、保護者の方に曲名を聞くと、「星に願いを」との答え。大正解。

2回目は、さらに心を込めて全員で音を奏でました。

       

2「パラシュート」

「世界中の子どもたちが」の曲にあわせてパラシュートを広げたり揺らしたりと楽しく活動しました。

1回目は教員と、2回目は保護者の方と一緒に活動しました。笑顔満開でした。                        

       

          

3「『灰色と青』演奏」

カホンという楽器を演奏しました。先生達も、友情出演しました。

カホンをリズミカルに叩き、見事に楽曲を演奏しました。

          

4「翼をください」

ハンドベルでのメロディ演奏、ピアノにあわせての楽器演奏、歌にあわせての演奏をしました。

保護者の方も歌ってくださり、全員での歌と演奏が一体となり、優しい音色が高プレイルームに響

き渡りました

          

          

とても楽しく素晴らしい時間でした。また是非このような学習の機会を持ちたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

作品配布とペットボトルキャップ贈呈

9月28日(木)代表生徒1名が吉野川市役所に作品を持参しました。本館玄関にある、本校の作品コーナーに、担当職員と相談しながら置いていきました。他の生徒はZOOMでつなぎ、学校からその様子を見たり、自分たちが作っている作品の紹介をひとりずつしていきました。

         

 

         

 また、吉野川市役所が実施しているペットボトルキャップ分別回収によるワクチン支援活動に賛同し、児童生徒会を中心に本校で回収したキャップを持参し、原井敬市長に手渡しました。社会に役立つことができるよう、今後もこの活動を続けていきたいと考えています。                                                      なお、この贈呈式については10月3日付の徳島新聞にも掲載されていますので、是非ご覧ください。                  

       

 

 

 

 

元気いっぱいの夏野菜!

暑い暑い夏を乗り越えた茄子、万願寺とうがらしが

今までよりも元気いっぱいになりました!

枯れかけていたピーマンも復活( ^o^)ノ

野菜にとっても今年の夏は暑すぎたのかなあ。

 

それでは、「ひな農園」の野菜を見て下さい♡

 

  

 

茄子を収穫している様子です!しっかり握って収穫しています!

 

 

たくさん採れました\(^o^)/

 

別の日には、かも先生が畑を見にきてくれました!

 

 

 

 

収穫した野菜は先生方に販売しています!

白茄子と万願寺とうがらしが大人気!!

収穫をしていると、採れたての野菜に付箋を貼って

予約をしてくれたり、収穫する前に予約を入れてくれたりと、

先生方に喜んでいただけて嬉しいです!

 

美味しそうな料理になった野菜の写真を見せてくれる先生もいて、

勉強になっています(^^)

白茄子はステーキ、万願寺唐辛子は、豚肉と炒めてオイスターソースで

味付けをすると、とっても美味しいです♡

みなさん試してみてください!

 

作業の取組を発表しよう

9月14日(木)チャレンジタイムの時間に、火曜と金曜の作業内容を一人ずつ発表していきました。

①活動内容を映像で確認 ②活動内容の説明 ③実演 の流れで発表していきました。

             

 <活動内容の確認>      <ペットボトルラベルはがし>   <プルタブのプットイン>

 

          

<ペットボトルラベルはがし><ペットボトルキャップのプットイン><進行と作業内容の説明担当>

 生徒からは「この作業学習の取組が将来に生かせるよう、努力していきたい」と感想が聞かれました。日々の努力が実り、生徒たちの成長が見られました。今後の活躍を期待しています。

    

    

秋の掲示物

さあ、2学期がスタートしました。

学校の掲示物も夏から秋に様変わりしていました。 

 

                              ひまわりからコスモスへ

 

 

 

 

 

~かわいいミシンでコースター製作・納品~

中5組でミシンをスイッチにつなげてコースターの製作を行いました。

不要布を再利用しました。

布を~洗って→干して→裁断して→ミシンをセットして→スイッチオン!!~

      

 

すてきな模様に仕上がりました。

                                                          
             

出来上がりを高等部12HRに納品して袋詰めをお願いしました。

作品は地球に優しいエシカルな作品として、引き続き、地域の方々にお配りします。

化学の世界へようこそ

6月8日(木)、チャレンジタイムの時間に、化学の世界を勉強しました。

最初に、水の性質やシャボン玉ができる仕組みを学びました。そして先生が調整した液を使ってでき

たシャボン玉を見ました。

         

次に一人ずつシャボン玉作りに挑戦です。

興奮と声声に包まれました。

        

 

                            

化学の世界は不思議。シャボン玉作りは思いの外、奥深い。

今回は雨のため室内になりましたが、

次は晴天の下で自然の風にシャボン玉を乗せていきましょう。

これから化学の世界をもっと知っていきましょう。  

 

校外学習

5月16日(火)に、4年ぶりに中・高等部で行く校外学習を実施しました。

行き先は、あすたむらんど徳島。好天に恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。

       

            

       

色々な体験ができ、とても楽しかったです。全員元気に帰校できました。

 

病棟生のリモート授業を紹介します。

5月15日,天気は晴れ!今日も元気に授業を始めます。新しく中・高等部においでた先生の紹介は、4回目。土井先生のサッカー&ダンス,キレキレで上手でした。続いて,ハンドベル演奏「笑点」は,聴き慣れた曲に素敵な音色。だんだん聴き入り集中しました。次回はリモート参観!久しぶりに母さんの声聴けるかな?楽しみです。

     

         

野菜の苗植え

クラスで、野菜の苗植えをしました。

畑へいざ集合‼︎

畑へ集合

今回は畑にピーマン・キュウリ、プランターにはバジル・サニーレタスを植えます。

野菜の苗

畝の土を掘って……よいしょ

土を掘っている写真

苗を運びます。よいしょよいしょ。

苗運びの写真1 苗運びの写真2

水やりもバッチリ★

水やりの写真1 水やりの写真2

大きく育ちますように!!

 

学部集会

4月13日(木) 今年度第1回目のチャレンジタイムは学部集会をしました。

中学部3名、高等部2名の新入生を迎え、全員で12名となりました。

また、5名の先生方が中・高等部の仲間入りをしてくださいました。

<生徒達の自己紹介>

 1人ずつ前に出て自己紹介をしていきました。

    

 

      

<先生方の自己紹介> 

 個性あふれる、楽しいパフォーマンスをありがとうございました。

                

     

         

1年間、色々なことを全員で楽しみ、充実した毎日を過ごしましょうね。

 

 

SDGsすごろく

以前に全生徒で行い,大好評だったSDGsすごろくを,高等部12HRの生徒で行いました。

               

手作りのマスには,全生徒が考えたSDGsの各目標に因んだ内容が書かれていて,「学級菜園で野菜を育てた。2マス進む」というように,その内容によって次の行動が決まります。

                

サイコロは2つあり,好きな方が選べてそこには,SDGsの目標が書かれています。リモートで参加した生徒もいて,それぞれの場所で活動しました。山あり谷ありで全員ゴールすると,リサイクルで集めた景品から好きな物を選びました。

花の絵を描こう

美術の時間に花の絵を描きました。

卒業式や学部集会で飾ってあった花がたくさんありました。

好きな花を選んで描いています。

パステルを手でこすったり,角を使って線を引いたり工夫して描きました。

卒業式

 

3月8日(水),第49回卒業証書授与式が挙行されました。

中学部,高等部それぞれ2名の生徒がそれぞれの学部を卒業しました。

高等部の2名は,いよいよ学生生活を終え,社会へと旅立ちます。

 

       <校長先生から卒業証書をいただきました。>

        

 

     <在校生代表送辞>          <卒業生代表答辞>

           

 

式の後,学部集会をしました。

在校生から花束の贈呈を受け,挨拶をしました。

    

 

中学部を卒業した皆さん、4月から高等部の仲間入りです。入学を皆で待っています。

高等部を卒業した皆さん、これからの人生がしあわせで光り輝くものでありますよう

祈っています。

卒業おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

3年生を送る会

 

2月17日(金),3年生を送る会がありました。

中学部3年生や高等部3年生と一緒に,カラオケやダンスを

楽しみました。

 

 みんなで作った写真立てや花を,プレゼントしました。

 

一緒に過ごした大切な思い出が,また一つ増えました。

高等部3年生のみなさんには,残り少ない学校生活の一日一日を

楽しく充実したものになるように過ごしてほしいと思います。 

 

 

 

就業体験・進路報告会


   
就業体験・進路報告会がありました。

  

 

 最初に高等部1年生が,画像を見ながら発表しました。

   初めての就業体験は緊張しましたが,担任の先生に付き添ってもらったので

安心して施設での生活を体験したことがわかりました。

 

 


    高等部3年生は,事後学習で作成した体験報告を,iPadを使って発表しました。

3年間で就業体験を何度も重ねたこと,家族や学校の先生と相談して自分に合った

事業所を自分で選んだこと,4月からの生活では新しい出会いや余暇の時間が楽しみ

ことなどを発表していました。

 

 

 最後に学部長先生から,「卒業後の生活について」お話がありました。

 働くことの意義や就業体験で学んだこと(成果・課題)を学校生活や家庭生活で

生かしていくことの大切さを話していただきました。


 

 

 

 

パンケーキ作り♫

 

    クラスの生単の時間に,パンケーキを作りました。

 

      卵を割って……          牛乳・ホットケーキミックスを入れて

     卵を割っている写真           牛乳を入れている写真

 

     ハート型・丸型に生地を流し入れて,フライパンで焼きました★

     生地をフライパンに入れている写真         生地をフライパンに入れている写真

 

     できあがり!!ん~♡とっても いいにおい♫   いただきまーす!!

     パンケーキと一緒に         パンケーキを食べている写真

 

食育~牛乳について学ぶ~ SDGs 廃棄牛乳の利用法

 

毎日の給食で出されている牛乳について学習しました。

クイズ20問に挑戦しました。みんな一生懸命考え,答えました。

の後,余った牛乳が廃棄されていることが「MOTTAINAI」ので

牛乳を固まらせてみました。

牛乳にお酢を加えると,握れないはずの液体の牛乳を手で持つことができました。

チーズになったり,牛乳プラスチックになったりすることを自分たちで体験しました。

SDGsの学習と結びつくことがわかりました。

捨てる前に利用法を考え,地球に優しい生活を心がけたいと思います。

特別支援学校とくしまスポーツ交流大会(ターゲットボッチャ)

 

1月17日(火) 「特別支援学校大会とくしまスポーツ大会大会(ターゲットボッチャ)」がリモートで行われました。

本校からは2チーム出場しました。残念ながら勝ち進むことができませんでしたが

2チーム共,全校一丸となった応援のもと,力を合わせて頑張りました!

                                           

   <他校の様子も確認>          <「Shy  Girls」参加できなかったメンバーの分も頑張りました>                                                 

        

             <「かも高等部」3人それぞれが力を発揮しました>

 

 

 

 

1年の目標を立てよう!

 

2023年が始まりました。

今年最初のチャレンジタイムの時間に、今年1年の目標について、

一人一人発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年は卯年。

誰からも愛されるうさぎのように、一人一人の魅力があふれ、飛躍の1年になりますように。

そして、ぴょんぴょん飛び跳ねるほど嬉しいことが、たくさんたくさんありますように!!

 

 

 

吉野川市役所作品コーナーリニューアル

 

11月24日(木)に制作した「かもじましえんがっこう」の文字を飾っています。

寒い時期にぴったりの暖かい色合いに仕上がりました。

作品と共に,ほっこりした気持ちにさせてくれるコーナーとなりました。

ぜひお立ち寄りください。

電話のかけ方の学習

 

毎週水曜日の2時間目に,電話のかけ方の学習をしています。

自分の携帯電話から学校に電話をかけ,事務室の方にとりついでいただき,

中・高等部の先生に用件を伝えています。

その後,対応してくださった先生方にご指導をしていただいています。

この日は,事務長さんと教頭先生がご指導してくださいました。

これまで,たくさんの先生方にご指導していただきました。

社会人になった時に,学んだことが生かせるよう,3学期も頑張っていきましょう。

          

    <電話をかけています>   <用件を伝えています>  <ファイルで確認しています>

          

    <チェックシートで確認後,アドバイスをいただいています>  

クリスマスツリー

 

美術の時間に,生徒達が巨大なクリスマスツリーを作りました。

1枚1枚丁寧に画用紙を貼っていき,ツリーを作り,

色々な飾りを付けてクリスマスツリーの完成です。

電飾も付けて,高等部ホールに飾っています。

                                                                                             

             

                           

第2回徳島特別支援学校対抗ボッチャ大会(ターゲットボッチャの部)

 

11月30日(水),特別支援学校ボッチャ大会(ターゲットボッチャの部)に

2チームが参加しました。

リモートで参加した2チームは,一球一球真剣に白熱した試合展開をし,

大変盛り上がりました。

それぞれが活躍し,素晴らしい時間となりました。

<かも高等部チーム>

     

  <ボールをよく見て>      <的を狙って>     <手を離すタイミングもOK>

 

<Shy Girlsチーム> 3名の内,中・高等部の生徒は2名

      

         <笑顔で投球>               <素晴らしかったラストの投球>

 

    

           <最後の得点> 

 

Shy Girlsチームは決勝まで勝ち進み,3点×3個+2点×1個+1点×1個の

合計12点獲得しました!

ここで,逆転優勝か?と歓喜に沸きましたが,相手チームがまた3点の

エリアにピタッと留めてきて,最後に逆転されてしまいました。

でも,相手チームの熟練の技を見て,優勝を逃したのは残念でしたが,

納得の準優勝でした(*^o^*)

学部を超えてチームを結成し,校内でも交流を深めることができました。

   

 

 

    

着物体験

 

11月28日(月),着物を着させていただく体験に,高等部3年生の

二人が参加しました。

二人とも,凜として,とても着物が似合っていました。

秋晴れの空のもと,撮影も晴れやかに行われ,本当に素晴らしい1日となりました。

貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

      

      <襟を整えて>                    <帯を締めて>

 

 

 <着付けの先生と一緒にパチリ> 

 

              

      <帯を締めて>              <紅をさして>

           

       <艶やかな帯>                 <2ショット♡2ショット>

 

 

 

地域交流活動(太鼓演奏)

 

11月29日(火)本校の児童生徒と飯尾敷地小学校5年生が,

リモートで太鼓演奏をしました。

中・高等部の生徒も練習の成果を発揮し,迫力ある演奏ができました。

飯尾敷地小の皆さんの太鼓演奏も素晴らしかったです。

とても貴重な時間でした。ありがとうございました。

 

  

                                               <しっかりバチを持って>

 

    

     <テンポ良く>                                                <リズムに合わせて>

 

              

     <かけ声を合わせて>              <小太鼓の音色をスパイスに>

 

 

 

ふれあい交流作品展見学と買い物学習

 10月6日(木),ビッグ鴨島店で開催されている「ふれあい交流作品展」の見学に行きました。自分達や交流校の友だちの作品を見学した後,1階の百円均一ショップやスーパーで買い物をしました。

 3年振りに皆で見学に行くことができ,生徒達の表情はずっと生き生きしていました。コロナ感染の状況を見ながら,また校外で学習する機会を持ち,色々な経験を積んでいって欲しいと思っています。

                 <作品展見学>

      

 

                   <買い物学習>            

                 

 

     

第1回情報モラル教育研究会

 

    第1回情報モラル教育研究会が9月16日(金)に開催され,本校の高等部生徒2名が参加しました。

 徳島県内の特別支援学校の児童生徒がオンライン等でつながり,ともに情報モラルについて学びながら,課題に対処したり解決したりできる力を育むという目的の研究会です。

  本校生徒2名は,研究会の目的や課題を聞いたり,学校紹介をしたりしました。

 

 他の支援学校の学校紹介の場面では,とても嬉しそうに画面を見ている様子がうかがえました。

 

 第2回の研究会に向け,情報モラルについて今後も考えていきたいと思います。

 

 

 

楽しい英語の時間

 

水曜日は,ALTのアミリ・アイリッシュ先生の楽しい英語の授業があります。

最初は「はらぺこあおむし」の絵本を読みました。

鮮やかな果物やちょうちょに釘付け!

 続いて,動画で「はらぺこあおむし」の英語の曲を聴きました。

リズミカルな曲とアミリ先生の歌声がとっても素敵でした ♪

次はどんな絵本と曲が聴けるかな ♪

夏野菜の収穫

 

みんなで育てている夏野菜が最盛期を迎えています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫した野菜は,袋詰めをして家に持って帰ったり,先生方に販売したりしています。

 

 

 

 

 

 

 毎日たくさんの野菜が採れて嬉しいです(o^∀^o)

 

 

 

 

 

持って帰った野菜は,

ピーマンの肉詰めや,夏野菜カレー,お漬け物にして食べてくれているそうです♡

 

 

 

 

 

 

 

炭酸に挑戦!

 やまももジャムを作った友だちから,「やまもものジュースを一緒に飲もう~」と

誘ってもらったので,お邪魔しました(o^∀^o)

 

 やまももジャムの炭酸割り! 普段は炭酸を飲まないのでドキドキ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初はビックリ!したけど,甘酸っぱくて美味しかったです♡

 

 

 

作品製作

今年度も引き続き,吉野川市役所本館1階ロビー,,エシカル作品を置かせていただいています。

作品は,「総合的な学習(高等部は『総合的な探求』)の時間」に製作をしています。

そして,毎月20日頃に市役所に届けています。

是非,手に取ってみてください。

また,生徒達への激励の言葉をアンケートで読ませていただきました。

本当にありがとうございます。

これからも一生懸命に取り組んでいきます。

 

        

<マグかップ焼き付けと箱組立を同時に>    <先生手作りの道具でハガキにスタンプ>

 

        

    <小物入れの製作>           <袋に一枚ずつシール貼り>

ジャガイモの収穫

2月に植えたジャガイモを収穫しました!

ジャガイモは土の中で育っているので,どのくらい大きくなっているのかが

分からず,収穫のタイミングがとても難しかったです。

 

でも,引っ張って抜いてみると・・・ 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなジャガイモがたくさんついていました。

収穫できて良かったです!

 

  

 

SDGsの発信

中・高等部では,今年度もSDGs(持続可能な開発目標)の学習をしていきます。

17の目標を家庭科室前と高等部ホール付近に貼っています。

一つずつ問題も貼っているので考えてみてください。

SDGsを意識して,自分たちができることにどんどん取り組んでいきましょう。

        

   

 

 

野菜をプレゼントしたよ!!

 在宅訪問学級では,プランターにサラダレタスとシソの種を蒔きました。

 5月末にはこんなに大きくなり・・・大好きな母さんや先生方にプレゼント

しました。

「ありがとう~❤」と喜んでもらえて、僕も嬉しい気持ちになりました。!(^^)!

   

校舎の桜

校舎の桜が綺麗に咲きました。
もうすぐスタートする新学期を華やかに迎えてくれています。123456

ころころ,ころりんっ!ジャガイモ植えたよ!

 

 日差しが暖かくなった3月。来年度に向けて畑にジャガイモを植えました。

 中学部には「秘密兵器」がありまして・・・。

 種イモを畑の所定の位置に,上手にセットすることができます!

 その秘密兵器を使って,ころころ,ころりんっ!

秘密兵器を使って

 見えますか!?筒状の物体が「秘密兵器」です。

 筒を畑の植えたいに位置にセットして,上からジャガイモを入れると,

 「ころころ,ころりんっ!」

 

定位置に到達!ジャガイモ畑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  種イモ,畑の所定の位置に上手にセットできました!

 やったぁー!!(畑にあるジャガイモが見えますか?)

 後は土をかけて,お水をたっぷりと。

 春にはおいしいジャガイモができるはず!

 

 大きい,大きいジャガイモになぁれ ♪ 

 おいしい,おいしい,ジャガイモになぁれ ♪