オリ・パラムーブメント事業

オリパラ・ムーブメント全国展開事業地域ワークショップ

 令和3年2月17日(水)、徳島グランヴィリオホテルにて、徳島県内の「オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業地域ワークショップ」が開催されました。
 その中で、本校での取組を藤原小学部長が報告しました。
 内容は、「☆ボッチャを広めよう!」「☆ボッチャを楽しもう!」の2点についてです。

   まず、「☆ボッチャを広めよう!」については、ボード作りやホームページ、「令和2年度あわ(OUR)教育発表会」での情報発信について紹介しました。
 

 次に、「☆ボッチャを楽しもう!」については、校内ボッチャ大会や親子ボッチャ大会,他校とのリモートによる『ターゲットボッチャ』の取組などを紹介しました。

 誰もが楽しめるように、本校自作のランプス(補助具)や投げ方の工夫、視覚や注目に配慮して的を意識する工夫、リモートによる参加の工夫について紹介しました。




  そして最後に、ボッチャの取組を「令和2年度あわ(OUR)教育発表会」の動画で見ていただきました。筑波大学の助言者からも、本校のボッチャの取組や児童一人一人に応じた支援等について、とてもわかりやすいと評価をいただきました。

 コロナ禍だからこそ、リモート参加やリモート対戦など新しく取り組んだこともあり、コロナに負けず今後もボッチャの楽しさを発信し、広めていくとともにオリンピック・パラリンピックを盛り上げていきたいと思います。