2019年3月の記事一覧

3月の学部集会・3学期の楽しい学習

「3月の学部集会」と「3学期の楽しい学習」をしました。 2019.3.4

 4日(月)に,「3月の学部集会」と「3学期の楽しい学習」をしました。

  
 「学部集会をはじめます 」

 3月の学部集会では,3月の話の後,2月の参観日の時の学習の様子や
日頃の学習の様子を見ました。友達の学習の様子を見る機会も少ないので,
みんな,よく見ていました。

           
        みんなの学習の様子を見てます   

 3月の生活目標・保健目標の発表もありました。

          
           生活目標・保健目標発表     

 その後で,「3学期の楽しい学習」をしました。
今回は,卒業式を6日に控えた中,「6年生を送る会」です。
拍手とともに,卒業生の入場から始まりました。

  
 「卒業生を送る会を始めます 」

          
           卒業生の入場です  拍手

 最初の話では,卒業生の紹介をしたあと,卒業生が小学部に入学した当時の
等身大の人形が登場しました。
今のみんなと比べると,それぞれに大きくたくましくなりました。
一番身長が伸びた人や体重が増えた人の成長の大きさも,
高さや重さを見て,感じました。体重の増加では,増えた分のおもりを
持ってみましたが,1人では持てないくらいでした。
大きく立派になりましたね。

      
  入学当時の大きさの人形   こんなに体重が増えた

 次は,全員でボウリングゲームをしました。
今日は,卒業生対在校生です。1投ごとに歓声が上がりました。
最後は,さすが卒業生。少しの差で「チーム卒業生」の優勝でした。

     

          

          
  
          

     
  「プレゼント」では,在校生から卒業生に,気持ちのこもったプレゼントを
渡しました。大切にしてね。

     

             

  「思い出のアルバム」では,1年生からの写真を
音楽に乗せて楽しみました。懐かしい写真がいっぱいでした。

 6年生は,4月から中学部1年生です。
中学部でも,持てる力を存分に発揮して,それぞれの目標に向かって
歩んでいきましょう。小学部一同,楽しみに見守っています。
ご卒業,おめでとう! 

3月の壁面

3月の壁面   2019.3.4

 3月になりました。早いもので,平成30年度も残り1ヶ月を切りました。

 6日は,卒業式です。小学部の壁面にも,
6年生の作品をたくさん掲示しています。

           
  コーヒーフィルターを染めたりマジックで描いたりして,おひな様を作りました

      
 4組のみんなの一年間    小学部前の壁面

             
  大好きな猫です            もうすぐ春ですね     インフルエンザ予防

                 
   色とりどりの病棟生の作品です        卒業式に向けての壁面


3組の作品。1年間のいろいろな思い出のアルバムを汽車に乗せて表現しました

卒業制作

卒業制作  2019.3.1

 小学部の卒業生の作品が展示されています。
どれも力作です。ご覧ください。

 6年生の皆さんが卒業したら,さびしくなります・・。 
でも,卒業生の門出を,みんなで笑顔でお祝いしましょう。