2020年7月の記事一覧

☆第1学期楽しい学習の時間がありました☆

7月7日、楽しい学習の時間がありました。七夕飾りを作ったり、花火やヨーヨーつりをしたりと、楽しい活動が盛りだくさんでした♪
 

七夕飾りを作りました♪
   

みんなの願い事を発表をしました☆
今回は遠隔授業でお家で学習しているお友達ともオンラインでつながり、みんなで一緒に活動しました!お家にいるお友だちの願い事もみんなに届きましたよ♪
   

作った飾りや短冊を飾り付けました♪
       

お次は大きなスクリーンのお部屋に移動して…

花火大会でした!とてもきれいでした。
   

ヨーヨーつりもしました☆
   

 
お家でもみんなの様子を見ながら一緒に楽しんでます!ヨーヨーとってニコ♪
    

最後にみんなで記念撮影をしました☆

とても楽しい時間でした♫
終わりの挨拶をするその笑顔が、楽しかったことを物語っています♡

今回、お家で学習するお友だちもオンラインでみんなと一緒に授業に参加することができ、学校のお友だちとつながることができました。
   
また、一緒にしようね♫
お家にいてもみんなで一緒に楽しい時間を過ごす、これからどんなことが広がっていくか、その可能性にわくわくした1日でした(*^_^*)

学校大好き~お家で勉強をしています~

お家で学校が始まるのをずっと待っていました!
授業が始まって、とても楽しそうです☆

 

毎回、授業に訪問すると、とても張り切っているそうです!

いもむしが蝶になるのに興味津々なんですって(*^_^*)
   
学校の庭で捕まえたいもむしが蝶々になる様子も動画で見たそうです♪

長い臨時休業、みんな学校を楽しみに待ってくれていました。
先生が来た!その喜び伝わっていますよ♪
これからもたくさん勉強ができますように。

彩り:子どもたちの作品

学校が再会して学校にも活気が戻ってきました!
 廊下の作品が小学部を賑やかにしてくれています。

     
 ☆春に咲いたパンジーの押し花とメッセージのしおりです♪
  メッセージがなんともステキです(*^_^*)

    
    
 ☆子どもたちの得意な動きで作ったあじさい♡
  とてもかわいらしいです♪

 子どもたちの作品が学校を彩ると、ぱっと明るくなりました。
 これからもたくさんの作品が生まれるのが楽しみです!

ひまわりを植えました(*^_^*)

6月初旬、子どもたちがひまわりの苗を植えました。
 今年は新型コロナウィルス感染症のため、学校が再開して
子どもたちが来るのを待って植えたので、少し遅かったのですが、
子どもたちが水をやり、すくすく育っています。


☆畑に苗を入れる穴を掘ります。
  


☆苗を優しく植えました。
  


☆交代でたっぷり水をあげました♫
  


☆植えたばかりのひまわりが‥
  
        ⇓

☆こんなに大きく育っています♪
  

 子どもたちの笑顔のように、大輪の花が咲くのが楽しみです!
 このひまわりを見ると、希望という言葉がぴったりのように感じます☆

☆飯尾敷地小学校出前授業☆

鴨島支援学校のことや本校の児童のことを知ってもらうために、
毎年本校の小学部と交流および共同学習を行っている飯尾敷地小学校に教員が授業に行きました。

 

 

 鴨島支援学校の児童が授業で行っているボッチャの体験もしました☆
   
    

 少しの体験でしたが、とても楽しそうでした♪

 今年は新型コロナウイルス感染症の予防のために直接会うことは難しいので、一緒にボッチャの試合はできないのが残念です。
しかし、このようなときだからこそできることもあるかもしれません。
間接的ではありますが、ビデオレターなどで交流ができればと思います。
その計画はこれから…みんなのアイディアを発展させて、例年以上によりよい交流および共同学習ができればと思います☆