2021年12月の記事一覧

リモートで居住地校交流パート2

Aさんは,2学期もリモートで居住地校の友達と交流しました。

久しぶりに友達に会えることを楽しみにしており,「今日は絶対に質問したいことがある!」と,張り切っていました。

「好きな給食は何ですか?」と聞いて,みんなが答えてくれたり,音楽の授業でお互いに頑張っている演奏を披露したり,今回も充実した交流となりました。

交流後,Aさんがクリスマスカードを作って送ると,友達からも素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

Aさんが演奏しやすいように,マジックテープで手足に巻き付けることができるアイディア楽器です!

みんなからの気持ちのこもったプレゼントが嬉しくて,心がぽかぽか温まりました。ありがとう!

また3学期に会えることを楽しみにしています。

終業式

 

12月23日(水)、終業式がありました。楽しかった2学期もあっという間でした。

11月には、本校主催でロボットプログラミング選手権(病弱部門)2021

の中四国大会をリモートで行いました。

なんと小学部の児童が、優勝して賞状をゲットしましたキラキラ

終業式の前の賞状授与式でも、みんなの前で表彰され,賞状をもらいました。

 

すてきな2学期の思い出となりました。

冬休み元気に過ごして,3学期も楽しい毎日になりますようにハート

☆2学期楽しい学習☆

 

12月6日(月),待ちに待った2学期のお楽しみイベント

「楽しい学習」がありました。

 

児童も教員も衣装を着けてノリノリです♪

 

大真空サンタさんのメッセージを見て,プレゼントをもらいました☆

実際に運んできてくれたのは,見たことのあるようなサンタさんでした(笑)

ソリじゃなく,荷台に乗っているような…(笑)

プレゼントをもらったよキラキラ(*^_^*)

  

直接参加できない子の分も,担任の先生に渡しておくからね☆

  

なんと,今日は病棟の児童ともリモートでつながりました!

先生と話したり,友だちの紹介をしたり,一人5分という短い時間ですが,

会えて嬉しかったですキラキラ

 

絵本を読む時間もありました(^o^)

その後,ターゲットボッチャをしました☆

 

オリジナルマシーンで高得点に挑みます!

家からもリモートで参加しています。

  

教員と相談して,画面越しに狙いを定めます!それいけ!!

勝負はともあれ,ゲームを楽しみました(*^_^*)

学校にいる児童は二人でしたが,家や病棟とリモートでつながり,賑やかで

楽しい時間となりました♪ 

 

 

 

 

☆大真空サンタさん来校☆

 

今年も大真空サンタさんが来てくれました(^^)/

今年もこっそりプレゼントを届けに来てくださり,

メッセージを子どもたちにくれました♪

校長先生が子どもたちのかわりに受け取ってくれました☆

 

楽しい学習の時間に,メッセージの映像を見た後でプレゼントを渡そうと思います。

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます♪

本校は地域の方々に支えられ,とても温かい日だまりのような学校ですキラキラ

おかげで子どもたちの笑顔が輝いているのだと思います☆

学校祭がんばりました☆

11月13日(土),学校祭がありました♪

開会式ではみんなの前に出て挨拶を頑張りました☆

 

小学部の演示では,

 

日頃の学習で頑張ってきたことを披露しました!

 

僕は家族でバンドを結成して演奏したんだ!

バンド名は「インセクト」!かっこいいでしょ☆

 

みんな映像や演奏,劇などで参加することができました!

 

また,例年学校祭では,飯尾敷地小学校の6年生と交流をしていました。

今年は直接会えなかったのですが,メッセージとリコーダー演奏の

映像で参加してくれました(*^_^*)

とても嬉しかったです☆友情出演していただき,

ありがとうございました!

展示の部では児童の作品と飯尾敷地小学校の

4年生との共同作品も展示されました。

 

とてもすてきな学校祭になりました☆