2013年10月の記事一覧

木製ベンチをいただきました。

10月21日(月)

徳島県木材買方協同組合から木製ベンチ(床几台)をいただきました。

児童生徒会長がお礼の挨拶をしました。
大切に使いたいと思います。
ありがとうございました。

 

ヒノキ材の性質について説明していただきました。
木のいい香りが心を癒してくれそうです。

 

修学旅行(東京方面)

 ~ 修学旅行(東京方面)~     2013.9.26 ~ 9.28

   
       高等部2・3年生が,2泊3日の行程で修学旅行に行ってきました。
    
                1日目 … 東京スカイツリー
          2日目 … 東京ディズニーランド
             3日目 … 羽田空港 
 
     当日までの体調と台風を心配しながら臨んだ修学旅行でした。修学旅行の
 様子は,随時HPでアップ させて いただきましたが,晴天に恵まれ,それぞれ
   に貴重な経験をして,とても有意義な修学旅行となりました。

     元気いっぱいに過ごした3日間の様子をまとめてお伝えします。


                                      修学旅行2013.pdf

院内学級 修学旅行

                          ~ 院内学級 修学旅行 ~
                                   夢がかないました!!                                                                                                                  2013.10.3(木)
          
    高等部3年生の院内学級の生徒が,待望の「修学旅行」に行ってきました。

    修学旅行当日は体調も安定しており,お天気にも恵まれ,リフトタクシーに乗って 
  出発しました。 1時間ほど乗車して,徳島市内のレストランに到着し,ゆったりとした
  雰囲気の中で休憩することができました。そして,いよいよ目的地の徳島文理大学
  むらさきホールに到着し,6階で音楽学部の授業(声楽やピアノ演奏)を体験させて
  頂きま した。食後で少し眠たくなっていた生徒の表情が,パッと明るくなりました。
    次に2階で,マリオッティ先生によるパイプオルガンの演奏を聴かせて頂きました。
  素晴らしい演奏とすてきな音色に魅了されました。演奏後,パイプオルガンの響きに
  ついてもマリオッティ先生に丁寧に教えて頂きました。保護者の方も 「こうして息子と
  パイプオルガンの音色を聴くことが夢でした。」と感無量でした。むらさきホールの舞
  台にもあげて頂き,広い舞台と天井にある大きなライトの輝きを体験させて頂きました。
  楽しい時間はすぐに過ぎてしまいましたが,とても貴重な経験をして帰ってきました。


  修学旅行先として,徳島文理大学の音楽学部の先生方にお願いしたところ,お忙し
  い中,快く迎えていただいた上,いろいろとご準備頂き,本当にありがとうございました。

 

       徳島文理大学の多くの学生の皆様,大切な授業の中にお招き頂けましたことに
 深く感謝しています。多くの人に支えられて,思い出に残る修学旅行になりました。