2014年12月の記事一覧

お楽しみ会

~ お楽しみ会 ~
                                                                        2014.12.19

       クリスマス会と学校祭の反省会を兼ねて,お楽しみ会を開きました。
       自分で選んだデザートと飲み物を味わいながら,クリスマスソングの合奏や
   仮装しての「すずめがサンバ」,ジェスチャーゲームなどで盛り上がりました。
       高等部が笑いの渦で包まれ,とても温かい雰囲気になりました。

  
 
       「ころがし卓球」では,アナチーム vs オラフチームに分かれて,白熱した
    対戦が繰り広げられました。敵味方を忘れてラリーを楽しみ,大きな声を上
    げ ながら,卓球台を囲んでゲームを楽しむことができました。

防災学習

~ 防災学習(防寒対策) ~           
                                           
2014.12.11
   
   今回は,DVDで今年起こった災害を振り返り,その後クラス毎に防寒対策に
 ついて発表しました。 各自で考えたアイデアや新聞やインターネットで得た情報
 をもとに有意義な情報交換をすることができました。
   震度6強の地震を想定して,防寒対策を活用しながら,実際に避難する訓練を
 実施しました。建物の下敷きになる事故を想定して,学校近くの建材業者の方に
 も協力を要請して一緒に訓練にも参加していただきました。

 

    止血の仕方や骨折等の処置,簡易担架のつくり方等の応急処置の方法に
  ついても 学ぶことができました。
 
 
     災害に対する不安の中で,日頃の災害への備えはもちろんのこと,瞬時に自分が
 取るべき行動や対応について,生徒・教員共に学ぶことの多い防災学習となりました。
     今回,地域の建材業者の方にご協力いただけたことは,大きな成果となりました。
     本当に心強く,ありがたかったです。今後とも,よろしくお願いします。