小学部

ホワイト終業式

 

12月23日(金)に2学期の終業式がありました。

鴨島支援学校は雪化粧に包まれて,ホワイトクリスマスならぬ

ホワイト終業式となりました雪

 

学部長先生のお話しでは,お手製のゆきだるまや来年の干支にちなんだ作品が

紹介されました(*^▽^*)

 

少し早いですが,2022年も大変お世話になりました。

2023年もどうぞよろしくお願いします。

それでは,良いお年を~(*^o^*)

楽しい学習(サンタクロースとトナカイが来てくれたよ!)

 

12月19日(月)に,小学部で「楽しい学習」の時間がありました。

内容は「クリスマスを楽しもう♡」でした。

最初に先生たちから「音楽」のプレゼントがあり,『おめでとうクリスマス』の楽器演奏を聴きました。

その後,大真空さんから派遣?されたサンタクロースさんとトナカイさんが来てくださり,今年もプレゼントをみんなに配ってくれました。

鈴の音を響かせ,すてきなサンタクロースさんとトナカイさんでした。

プレゼントの中身は……ナイショです!

また,来年も会えますように。。。

 

第2回徳島特別支援学校対抗ボッチャ大会

 

11月30日(水)に,鴨島町にある「日本フネン市民プラザ」で,

『第2回 徳島特別支援学校対抗ボッチャ大会』が行われました。

本校からは,全学部混合チーム「鴨島軍団」が出場!

開会式に出るために,登校後すぐに学校を出発しました。

 

 

 

午後から行われたターゲットボッチャの部には,学校からリモートで

2チームが参加しました。

小学部からは,全学部混合チーム「SHY girls(シャイガールズ)」

のチーム名で参加しましたハート

 

開会式からやる気満々です!!

「今日は頑張ってね」「もちろんです!!」

 

      投球!!         こんな感じでリモートで競技します。

 

      「それっ!!」            「いった!?」

      「いえ~い!!」(^_^)v

 

会場での閉会式。なんとそこに映っていたのは、市民フネンプラザで戦った

最強「鴨島軍団」の3名の勇姿!! 結果は第3位入賞でした!!

準決勝は,みなと高等学園と互角の戦いで,審判長からも「いい試合だったね」

と言ってもらえました。優勝も狙えるチームでした。

来年は,優勝目指して頑張ります!!

 

賞状や記念品を受け取る姿をリモートで見ることができましたキラキラ

 

これが受賞後の記念撮影キラキラ 最高のチームワークで良い試合をしたそうです(*^_^*)

とても良い笑顔です☆

 

「SHY girls」も大健闘!!な,なんと2位でした☆

なにより,先輩たちと一緒に競技できたことが嬉しかったようです♪

学部を超えての絆やチームワークを感じた1日でした。

なにより,嬉しそうな笑顔が最高の成果だと感じます(*^_^*)

 

 

太鼓をツールとした地域交流~飯尾敷地小学校の5年生と一緒に~

 

飯尾敷地小学校の5年生の友だちと本校児童生徒が,オンラインで

太鼓の演奏を通して交流しました☆

小学部は,昨年度,みんなが4年生の時に共同作品

「はなれていても つながっている  みんなの えいこうのにじ」

を一緒に作りました。

作品の題名のとおり,はなれていても再び

太鼓の演奏を通して,つながることができました(*^_^*)

こうしてまた一緒に活動できるのをうれしく思います。

オンラインですが,友だちの存在を感じます♪

 

 

太鼓の音はとても心に響きました。

 

 

オンラインでしたが,お互いに太鼓の音が聞こえ,お互いの気持ちが近く感じました。

合同演奏は,アンコールをして2回演奏しました!!

太鼓を教えてくださった,太鼓の楽校の先生ありがとうございました!

心踊る太鼓をツールとした交流でした(^o^)♪♪

いつか実際に会って,一緒に太鼓がたたけるといいなと思いますキラキラ

 

 

 

レッツ!ペインティング!!

 

玄関の壁面に自分のデザインをペイントしました☆

ピンクのペンキに、にっこり(^_^) ワクワクです♪

 

「レッツ!ペインティング☆」 私のデザインした鳥を塗りますキラキラ

 

はみ出さないように真剣に塗ってます! 星がつぎつぎ輝いていきます☆

「2組のルーム」にもアップしていますので、ぜひ見てくださいね♪

どんな壁面に仕上がるでしょうか。

鴨島支援学校にお越しの際は、楽しみに来てください (*^_^*)