学校行事の様子

職員研修会

   

 令和5年2月22日(水)、本校のスクールカウンセラーである大西尚子先生

による研修会が開催されました。

 『心理的な支援が必要な子どもや保護者の方へのかかわり』と題して講演して

いただきました。

 今回は、発達障がいのある子どもへの支援のポイントや、二次障がいの要因、

保護者の方とのかかわりのポイントについて、お話をしてくださいました。

二次障がいを抱える子どもには、情緒面へのアプローチを優先し、安心感を得る

ようにすることや、教員間の連携が必要であること等について、理解を深める

ことができました。

 大西先生、お忙しい中研修をしていただき、ありがとうございました。

児童生徒会役員選挙

 

1月31日に児童生徒会役員選挙を実施しました。

立候補者が演説を行っている様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演説の次は,投票です。

昨年度の主権者教育出前授業で学んだように,実際の選挙に近い方法で

投票を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付で投票用紙を受け取り,代筆が必要な生徒は代筆係に依頼しました。

病棟訪問生はリモートで演説を聞き,期日前投票を行いました。

それぞれ,自分に合った方法で投票をすることができました。

 

 即時開票を行い,新会長・新副会長は,校長先生より任命書を受け取りました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

これからも,児童生徒全員で協力しながら,楽しい鴨島支援学校を

つくっていきましょう。

 

 

 

 

 

ジョージアと徳島県とのパラスポーツ交流会

 

1月23日,ジョージアのパラリンピック選手とリモートでつながり,ターゲットボッチャの

試合をしました。(県内からは4チームが参加しました。)

ジョージア代表チームとクタイシ・ボッチャクラブの皆さんと対戦しました。

「ガマルジョバ」→ こんにちは(*^o^*)

」       

     ジョージアの国旗をバックに学校と家庭をつなぎ,4人で参加しました。

        

   自己紹介+学校紹介をしました。

         どんなボッチャボールを使っているか等の質問もしました。

           

   試合開始です。各々の方法で高得点を狙います。

         リモート参加の友だちは,タブレットでランプスの位置を伝え,会場にいる友だち

   が投げます。

        

   高得点です(≧Д≦)  徳島県の参加チームを代表して,お礼の言葉を言いました。

 

ジョージア代表チームとの試合で16点,クタイシ・ボッチャクラブとの試合で11点獲得し,合計27点で優勝しました (*^o^*)

パラスポーツを通じて世界で活躍する選手と交流ができ,本当に貴重な体験となりました。

ジョージアの選手,県内他チームの皆さん,ありがとうございました。

  「マドロバ」→ ありがとう❤

 

鴨島支援学校 学校祭

学校祭11月12日(土)

コロナ禍の中,日常が少しずつ戻ってきた今年の学校祭は,各学部の演示だけでなく,

各学部の即売と午後からは「和太鼓一家」の方々による和太鼓演奏会が行われました。

 

小学部演示「KOGAMO Exhibition 2022 ~season2~」

 

中高等部演示「カモジマミュージックフェア2022」

 

各学部即売

小学部

 

中高等部

 

交流校の飯尾敷地小学校と鴨島第一中学校のみなさんも,演示の見学に来てくださいました。

ありがとうございました。

今年の学校祭は,生徒会長からも「楽しかった。よかったなぁ。」の声が聞こえてきました。

本当に充実した1日となりました。

 

 

おはなしの会

 

 11月22日(火),読み聞かせボランティアグループ「カブトムシ」の皆様が来てくださって,おはなしの会が開催されました。

 

 

 大型絵本やエプロンシアタ-,手遊び歌やクイズ等盛りだくさんの内容で,

楽しい時間を満喫しました。