学校行事の様子

☆ロボットプログラミング選手権2021中国四国地区大会☆

11月18日(木),鴨島支援学校主催でロボットプログラミング選手権

2021中国四国地区大会を行いました。

本校が事務局となり,中国・四国地区の4校6チームがエントリーし,

トーナメント形式で試合をしました☆

本校からも初めて2チームが参加しました!

リモートの大会ですので,各校が送ってきたプログラムを,事前に「プロロ」

というロボットに入れておき,当日はロボット相撲を行います。

ロボットが土俵の上で,プログラミング通りに動き回ります!

参加校からロボットの動きや試合の様子が見やすいように,カメラを3点用意し,

ズームで配信しました。

初出場ながら,本校小学部の児童が優勝しました!

1位と2位は,2月に行われる全国大会へも出場できます☆

参加賞は,本校で藍染めをしたオリジナルバッグですキラキラ

参加校の全チームのマークがついています。

喜んでくれるといいなと思います(*^_^*)

岡山県,広島県,香川県と離れた学校の児童生徒と時間を共有し,

試合できる楽しさ。これからも長く続いてほしいと思いますキラキラ

また,これからもプログラミングの楽しさを知り,もっともっと

戦術を極めていってほしいなと思います。

 

令和3年度 学校祭

11月13日 土曜日に学校祭を実施しました。

本年度の児童生徒会が掲げたテーマは,「全てのことにchallenge」

 

コロナ禍において,児童生徒は日頃の学習の成果を,新しい表現方法で

精一杯表現することにchallengeしました。

午前中のみの開催でしたが,児童生徒・保護者・教職員で作った、

アットホームな学校祭となりました。

 

小学部演示

「KOGAMO  Exhibition 2021」

 

 

中・高等部演示

「世界一受けたい授業 SDGs  in  Kamojima!!」

 

教員による合唱やフルート演奏

令和3年度 運動会

6月19日 土曜日に運動会を開催しました。昨年度は,残念ながら中止となり,2年ぶりの開催。

新型コロナ感染症に配慮しつつ,児童生徒は元気に競技を楽しみました。

 

開会式の様子

 

小学部種目 「レッツ 玉入れ ぽん ポン PON!

小学部種目「レッツ 玉入れ ぽん ポン PON!」

 

  

中・高等部種目「みんなちがって みんないい」

 

保護者種目「さがしものはなんですか」

 

 

児童生徒・保護者種目「徳島大好き!鴨島支援大好き!〇✕クイズ」

 

とても楽しい運動会となりました。

児童生徒会総会

4月21日に本年度の児童生徒会総会をしました。

本年度の生徒会役員が進行して会を進めました。

最初に本年度の新役員が挨拶した後、

今年度の生徒会の活動を発表したり、活動テーマを募集したりして、

とても充実した総会となりました。