小学部

小学部1学期の楽しい学習

7月4日に1学期の楽しい学習をしました。

七夕のお話を聞いて、『たなばたさま』を歌ったあとに

短冊に書いたお願いを発表してから、大きな笹に飾りました。

みんなの願い事がかないますように。

 

その後は、暗い部屋で花火大会をしました。花火師の素敵なパフォーマンス

をみんなで見て、夏を感じました。「た~まや~!」

小学部 運動会の様子


6月17日(土)は、運動会でした。 
小学部では、「スーパーこがもブラザーズ ピンチ姫を救え」 という
種目を行いました。
ある日、小学部のピンチ姫が悪者に捕まってしまい、小学部の児童が
第1、第2、第3ステージをクリアして、ピンチ姫を助けるという内容
でした。

 

第1ステージは、「的倒し」、第2ステージは、ひものついた星を引っ張って
ゲットするというものです。担当した児童は、電気自動車をスイッチで動かし
ながら移動し、見事ステージをクリアしました。

第3ステージは、訪問(家庭)の児童が、うちわで叩いて風船を飛ばし、
ラスボスの的を倒すというものです。その様子をオンラインで大型テレビに
映しました。ラスボスは強敵でしたが、家族と協力して見事倒し、クリアする
ことができました。

                                           

病棟訪問の児童は、各競技説明を担当し、動画で参加しました。
手作りの帽子や衣装、グッズがとてもかわいかったです。

残念なお知らせ(>_<)

 

せっかく生長し始めたひまわりが

残念なことに…

月曜日の朝、見ると茎だけに!!

その横にはしなびたひまわりが衝撃・ガーン

どうも、ネキリムシの仕業だそうです。

包み隠さず、児童たちに伝えました。

「ひまわりが食べられてしまいました。」

「ネキリムシという虫がたべてしまったみたいです。」

残念がると思ったのですが、予想外の反応が…

どうも「ネキリムシ」というものに関心が芽生えた様です。

植物を育てる時には、うまくいかない事もあります。

残念ではありましたが、一方で新しい虫の存在を知りました。

児童たちは「ネキリムシ」について調べてみるそうです♪

良いことも、うまくいかない事もすべてが学びです。

一見失敗に見えることから拡がる学びがあることを児童とともに、

教員も学びました☆

予備にプランターに植えておいたひまわりです。

これは守りたい!!

調べたところアルミホイルがネキリムシから

守るために有効だそうです。

ひまわりの生長と大輪の花は子どもたちに見せてあげたい!

次は、食べられないぞ(笑)

 

 

ひまわりの生長❁

5月の学部集会で児童が植えたひまわりは、どうなっているでしょう。

 

5月17日:芽が出たよ♫

 

土から目がでて、まだ種の殻をかぶっています。

 

5月18日:芽が開きました☆

昨日はまだ閉じていた双葉が開いていましたキラキラ

 

5月26日:葉っぱが出てきました☆

頼りない様子ですが葉っぱが出てきました♪

 

6月1日:たくましく育っています☆

 

葉っぱが大きく青々としてきました!

 

児童がその生長を楽しみにしています!

夏に向けて、どんどん大きくな~れ!(*^_^*)

 

飯尾敷地小学校との交流および共同学習

今年も飯尾敷地小学校の4年生と交流および共同学習をしました。

5月16日出前授業

今年は本校教員が飯尾敷地小学校に出前授業に行きました。

 

本校の紹介や児童のことなどを伝えた後、

体育館でターゲットボッチャとボッチャをしました。

楽しい時間はあっという間でした、もっとたくさん対戦できたらと思いました。

来週はオンラインで鴨島支援学校の友だちと対戦しましょうね(^^)/

 

5月23日オンライン交流

 

自己紹介をして、ターゲットボッチャで対戦しました♪

「それっ!」ボールはいいところに行きました(*^_^*)

 

オンラインで参加した児童は画面越しにランプスというスロープの位置を決めます。

「もっと右、ちょっと左」、「OK!」

投球は友だちがしてくれました☆

その様子も見てますキラキラ頼んだよ~!

いい感じ!!高得点をとれました☆

最後は集まってお互いに、楽しかった交流の感想を発表しあいました。

たくさんの友だちが見ていますキラキラ終わりのあいさつにも力が入ります!

張り切ってあいさつをしてくれているのを感じました☆

 

楽しい交流学習でしたキラキラ

飯尾敷地小学校のお友達は出前授業の時より腕を上げていました花丸

きっとこの日のために練習してくれたんですね。

次は共同作品作りを計画しています♫

今年はどんな作品ができるか楽しみです(*^_^*)