中・高等部

野菜の苗植え

クラスで、野菜の苗植えをしました。

畑へいざ集合‼︎

畑へ集合

今回は畑にピーマン・キュウリ、プランターにはバジル・サニーレタスを植えます。

野菜の苗

畝の土を掘って……よいしょ

土を掘っている写真

苗を運びます。よいしょよいしょ。

苗運びの写真1 苗運びの写真2

水やりもバッチリ★

水やりの写真1 水やりの写真2

大きく育ちますように!!

 

学部集会

4月13日(木) 今年度第1回目のチャレンジタイムは学部集会をしました。

中学部3名、高等部2名の新入生を迎え、全員で12名となりました。

また、5名の先生方が中・高等部の仲間入りをしてくださいました。

<生徒達の自己紹介>

 1人ずつ前に出て自己紹介をしていきました。

    

 

      

<先生方の自己紹介> 

 個性あふれる、楽しいパフォーマンスをありがとうございました。

                

     

         

1年間、色々なことを全員で楽しみ、充実した毎日を過ごしましょうね。

 

 

SDGsすごろく

以前に全生徒で行い,大好評だったSDGsすごろくを,高等部12HRの生徒で行いました。

               

手作りのマスには,全生徒が考えたSDGsの各目標に因んだ内容が書かれていて,「学級菜園で野菜を育てた。2マス進む」というように,その内容によって次の行動が決まります。

                

サイコロは2つあり,好きな方が選べてそこには,SDGsの目標が書かれています。リモートで参加した生徒もいて,それぞれの場所で活動しました。山あり谷ありで全員ゴールすると,リサイクルで集めた景品から好きな物を選びました。

花の絵を描こう

美術の時間に花の絵を描きました。

卒業式や学部集会で飾ってあった花がたくさんありました。

好きな花を選んで描いています。

パステルを手でこすったり,角を使って線を引いたり工夫して描きました。

卒業式

 

3月8日(水),第49回卒業証書授与式が挙行されました。

中学部,高等部それぞれ2名の生徒がそれぞれの学部を卒業しました。

高等部の2名は,いよいよ学生生活を終え,社会へと旅立ちます。

 

       <校長先生から卒業証書をいただきました。>

        

 

     <在校生代表送辞>          <卒業生代表答辞>

           

 

式の後,学部集会をしました。

在校生から花束の贈呈を受け,挨拶をしました。

    

 

中学部を卒業した皆さん、4月から高等部の仲間入りです。入学を皆で待っています。

高等部を卒業した皆さん、これからの人生がしあわせで光り輝くものでありますよう

祈っています。

卒業おめでとう。