中・高等部

3年生を送る会

 

2月17日(金),3年生を送る会がありました。

中学部3年生や高等部3年生と一緒に,カラオケやダンスを

楽しみました。

 

 みんなで作った写真立てや花を,プレゼントしました。

 

一緒に過ごした大切な思い出が,また一つ増えました。

高等部3年生のみなさんには,残り少ない学校生活の一日一日を

楽しく充実したものになるように過ごしてほしいと思います。 

 

 

 

就業体験・進路報告会


   
就業体験・進路報告会がありました。

  

 

 最初に高等部1年生が,画像を見ながら発表しました。

   初めての就業体験は緊張しましたが,担任の先生に付き添ってもらったので

安心して施設での生活を体験したことがわかりました。

 

 


    高等部3年生は,事後学習で作成した体験報告を,iPadを使って発表しました。

3年間で就業体験を何度も重ねたこと,家族や学校の先生と相談して自分に合った

事業所を自分で選んだこと,4月からの生活では新しい出会いや余暇の時間が楽しみ

ことなどを発表していました。

 

 

 最後に学部長先生から,「卒業後の生活について」お話がありました。

 働くことの意義や就業体験で学んだこと(成果・課題)を学校生活や家庭生活で

生かしていくことの大切さを話していただきました。


 

 

 

 

パンケーキ作り♫

 

    クラスの生単の時間に,パンケーキを作りました。

 

      卵を割って……          牛乳・ホットケーキミックスを入れて

     卵を割っている写真           牛乳を入れている写真

 

     ハート型・丸型に生地を流し入れて,フライパンで焼きました★

     生地をフライパンに入れている写真         生地をフライパンに入れている写真

 

     できあがり!!ん~♡とっても いいにおい♫   いただきまーす!!

     パンケーキと一緒に         パンケーキを食べている写真

 

食育~牛乳について学ぶ~ SDGs 廃棄牛乳の利用法

 

毎日の給食で出されている牛乳について学習しました。

クイズ20問に挑戦しました。みんな一生懸命考え,答えました。

の後,余った牛乳が廃棄されていることが「MOTTAINAI」ので

牛乳を固まらせてみました。

牛乳にお酢を加えると,握れないはずの液体の牛乳を手で持つことができました。

チーズになったり,牛乳プラスチックになったりすることを自分たちで体験しました。

SDGsの学習と結びつくことがわかりました。

捨てる前に利用法を考え,地球に優しい生活を心がけたいと思います。

特別支援学校とくしまスポーツ交流大会(ターゲットボッチャ)

 

1月17日(火) 「特別支援学校大会とくしまスポーツ大会大会(ターゲットボッチャ)」がリモートで行われました。

本校からは2チーム出場しました。残念ながら勝ち進むことができませんでしたが

2チーム共,全校一丸となった応援のもと,力を合わせて頑張りました!

                                           

   <他校の様子も確認>          <「Shy  Girls」参加できなかったメンバーの分も頑張りました>                                                 

        

             <「かも高等部」3人それぞれが力を発揮しました>