学校行事の様子

「おもちゃ病院鴨島診療所」様からおもちゃとスイッチ等寄贈

 6月26日(金)の夕方,「おもちゃ病院鴨島診療所」のおもちゃドクターである,大西春男様が来校され,本校におもちゃ5点,スイッチ12点,接続コード1点の計18点を寄贈いただきました。大西様,おもちゃ病院鴨島診療所様の皆様,ありがとうございました。
 残念ながら,大西様には直接お礼を申し上げられなかったのですが,後ほどメールにて感謝の意を伝えさせていただきました。大西様からは,寄贈していただいたおもちゃ等のアフターフォローについて説明してくださいました。重ねて感謝申し上げます。

 いただいたおもちゃ等18点は,ナンバリングして,これから学校や家庭・病棟での訪問教育等で活用させていただきますが,まずは本校の教員に披露しました。

 

 早速,小学部児童がおもちゃとスイッチを初使用しました。
スイッチで操作したおもちゃの色の変化に喜んだり,自らスイッチに手を伸ばしておもちゃを操作したりする様子です。
 おもちゃ病院鴨島診療所様の皆様から寄贈いただいたおもちゃやスイッチが,子どもたちの生き生きとした表情や動作を引き出してくださいました。





 なお,「おもちゃ病院鴨島診療所」の記事は6月14日(日)徳島新聞25面に掲載されていますので,よろしければご覧ください。



 ※徳島新聞記事のホームページ掲載については,大西春男様,記者の城福章裕様,徳島新聞メディアお客さまセンター様から,使用許諾を頂いております。

マスク寄贈のお礼 株式会社メディアドゥの皆様

 徳島県を通じて,株式会社メディアドゥ/MEDIA DO Co., Ltd. 代表取締役社長 CEO 藤田 恭嗣 様から,たくさんのマスクをいただきました。本当に,本当にありがとうございました。
よりよい教育活動のために,大切に使わせていただきます。

 先日の児童生徒会総会の際に,令和2年度の役員で,いただいたマスクと記念撮影(リモートでの参加も含みます)をしました。株式会社メディアドゥの皆様に,感謝を込めて,児童生徒会役員の満開の笑顔をお送りします。

令和2年度 児童生徒会総会開催

本年度の児童生徒会総会が,6月24日に開催されました。
                                               
 
 
 最初に,本年度の児童生徒会会長,副会長,学部委員が自己紹介をしました。当日参加できなかった役員は,県外の自宅からリモートで自己紹介をしました。

   

 児童生徒会長が,本年度の活動計画を発表しました。また,昨年度末に完成した鴨島支援学校公式キャラクターのお披露目もできました。
 

玄関の大谷焼共同作品「つながる鴨島支援」

昨年度,徳島県障がい者芸術・文化活動支援センター様の「チャレンジドアートプロジェクト」
の一環として 本校の児童生徒が徳島県の伝統文化である 大谷焼 に触れる 陶芸講座 の機会を設け
ていただきました。
共同作品「つながる鴨島支援」は,本校の玄関で,イメージキャラクター「かも先生」とともに,
臨時休業が終了して,子どもたちに再会する日を心待ちにしています。
詳しくは,こちらをご覧ください。
     ↓
 つながる鴨島支援.pdf