小学部

桜咲く~次のステップへ~

つい何日か前につぼみだった桜が花を咲かせました。

 

     下               下

 

今日は3学期の終業式です。

 

咲き始めた桜が子どもたちを出迎えてくれています。

楽しい一年が終わろうとしています。

学部集会では,大好きな先生とさよならすることも…‥

 

自宅で勉強している児童も

終業式にオンラインで参加したので,お花を渡すことができました。

 

退職される校長先生ともお話ができました。

知らないうちにいなくなっているのではなく,

きちんとお別れをすることも子どもたちにとって

とても大切な学びだと感じます。

オンラインがそれを可能にしました。

今までに見たことのない表情をみて,経験が成長の糧になっていることを

改めて感じます。

 

寂しさもありますが,

友達と「また一緒に勉強しようね!」と約束しました。

先生とも「来年度はもっといっぱい昆虫を紹介するよ」と約束しました。

4月からの学校生活への期待にo(^-^)oワクワクがいっぱいです♪

 

病棟訪問学級でも,今年度最後のオンライン学習で終業式をしました。

 

「4月からは先生が替わっているかもしれないけど,きっと楽しいこといっぱいだから

始業式に楽しみに待っててね!」

「またね」の言葉にちょっと寂しそうですが,

きっとまた楽しいことが始まります♪

 

コロナ禍でもできることを見つけてどんどんチャレンジし,

たくさんの成長を見ることができた一年でした。

どんな状況でも「これならできる!」を先生と一緒に見つけていける,

そんな子どもに育っていってほしいと思いますキラキラ

 

年度が変わるときには不安もありますが,

きっと楽しい一年が始まる!そんな期待に応えていけるよう

準備したいと思います(*^_^*)☆

 

一年間学校の教育活動にご理解・ご協力いただいた保護者の皆様

子どもたちのためにご支援くださった関係機関の皆様,

ありがとうございます。

4月からもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

オンライン学習~春を感じよう♪~

病棟のオンライン学習の様子をお届けします☆

「オンライン学習始まるよ~!」

教員も児童も目が輝きます☆

 

今回のテーマは春❀

 

 歌にあわせてタンポポやチョウチョが飛び出します♪

 

その仕掛けはこの通り(*^_^*)

いいアイデアだなと思いました☆

 

「次回は今年度最後のオンライン学習だよ。

 終業式をしようね(*^_^*)」

 

1年の積み重ねが,この時間をここまでキラキラした時間に

してきました。

嬉しそうな笑顔に,離れていても教員と児童の繋がりを感じます。

今年度も残すところわずかとなりました。

楽しい1年が次年度の希望につながるよう願っています。

 

 

「3月のDVDパッケージ」:春らしくて素敵!

「ベッドサイドに飾る壁面飾り」:進級に向けて前へ進んでほしいという、教員の

願いを感じます!

きっと児童の手には,「中学部」や「次の学年」行き進級切符が握られているのかな(*^_^*)☆

 

☆次のステージへ☆~卒業おめでとうございます~

 

3月8日は本校の卒業式がありました。とてもいい日となりました。

小学部から中学部へ羽ばたく姿を,みんなで見送りました。

 

自分の後ろに続く児童を感じながら,盛大な拍手の中,入場しました。

]

 

卒業証書を受け取る姿は,今までで一番大人びていて,

児童の成長を感じました。

 

病棟の卒業生も,病院スタッフの協力を得て

オンラインで参加できました☆

保護者が卒業証書を代理で受け取り,担任がその様子を

オンラインで病室の児童に届けています。

 

卒業式後には,学部で集会がありました。

 

 

思い出のアルバムを見ました。幼さが消えていくスライドに

改めて学校での成長の歩みを感じました。

 

 

担任の先生からのお花の贈呈の時,

普段の笑顔とは異なる担任の穏やかで愛おしい眼差しの笑顔に,

担任と児童との深い絆と

卒業することの意味を感じました。

 

最後はみんなで記念撮影をしました☆

そしてにぎやかに花道で卒業生を送り出しました(*^_^*)

笑顔で送り出すと決めていました。

これから,次のステージで新たな挑戦と楽しいことがたくさん待っています。

これからも成長が楽しみです。そして,ずっとずっと応援しています☆

卒業生には,小学部で宝石の原石が輝きを放ち始める姿を見せてもらいました。

これから中学部で,より一層の輝きが増していくことを願っています。

楽しいこと,好きなこと,チャレンジなどたくさんのキラキラを

見つけていってください☆

 

これまで温かく見守ってくださった保護者の皆様

お子様のご卒業おめでとうございます。

そして学校や児童にご支援いただいた関係機関の皆様

ありがとうございました。

 

☆3学期の楽しい学習『卒業生を送る会』

『はじまりのあいさつ』

リモートで参加している在宅訪問のお友達が,号令をかけてくれました。

3年生のお友達が,音声の流れるスイッチを押して司会を務めてくれました。

 

 

『卒業生☆思い出のアルバム』

小学部での思い出を写真で振り返り,みんなで成長を実感しました!

 

『プレゼント贈呈』

在校生から卒業生へ,手作りのカードとペン立てを贈りました。

 

 

『卒業生お礼の言葉』

「中学部に行っても頑張ります。プレゼント大事に使います。」

 

 

『記念撮影』

「♪また会える日まで」を合唱した後,みんなで記念撮影をしました。 

 

 

『ボッチャ大会』

「卒業生チーム」 対 「在校生チーム」

じゃんけんで順番を決めて・・・

「ランプス」という道具を使って狙いを定め,握ったボールを放して投球!

在宅訪問のお友達もリモートでゲームに参加し,矢印で投球方向を伝えました。

投球フォームもバッチリです。

  

結果は・・・卒業生チームが勝利しました。おめでとう~!

学部長先生による表彰式☆彡

学校,病棟,自宅のお友達がつながり,楽しい思い出を作ることができました。

 

きらめきアート展の見学に行ってきました☆

文化の森で開催された「きらめきアート展」の見学に行ってきましたキラキラ

自分たちの作品を見つけました☆

 

たくさんの作品にあふれ,とても素敵な作品展でした(*^_^*)

自宅で勉強をしている児童も帰りのタクシーにオンラインで参加してきましたキラキラ

写真で作品展の様子を見て,帰りのタクシーの車窓を楽しみました♬

 

みんなと一緒にお出かけした気分です。

大好きな働く車や自動車ディーラーを探しながらみんなと学校に帰ってきました。

楽しい校外学習となりました。

 

web開催は3月24日まで閲覧できます。

とても色鮮やかな作品の数々に児童生徒の工夫やパワーを感じます。

そちらものぞいてみてくださいキラキラ

本校のページもあるので是非ご覧ください(*^_^*)