小学部

板野西小学校3年生とのリモート授業交流

〈1回目〉

7月に1回目の授業交流が行われました。

3年生になって初めての交流で,両校共にとても楽しみにしていたようでした。

 

 

今日の流れを確認した後,栽培している野菜などを紹介し合ったり,

運動会の種目を披露したりしました。

リモートでしたが,ボールをがんばって転がす様子に,「がんばれ~。」

のかけ声と拍手が聞こえてきました。

最後は,みんなで阿波踊り!!

「また会おうね~。」と声をかけあって,楽しい時間が終わりました。

 

 

 

交流が終わって,手紙とプレゼント(マグネット)作りをしました。

喜んでくれるといいなぁ~。

 

〈2回目〉

2学期は,予定していた日に残念ながら実施することができず,

2回目は2月に行いました。

久しぶりにリモートで繋がると,授業が始まる前からみんな嬉しそうに

手を振っていました。

 

 

2回目は,視線入力での楽器演奏や塗り絵を披露したり,

学校の壁画を紹介したりしました。

板野西小学校の友だちは,ハンドベル演奏や歌,レンコン栽培の

発表をしてくれました。

一緒に合奏することもできて,充実した時間を過ごすことができました。

また,4年生になってからの交流も楽しみですね☆

 

 

 

 

 

病棟リモート学習~節分~

 

毎週5分間のお楽しみ☆

今回の病棟リモート学習は「節分」です (*^_^*)

 

「みてみて!」「先生どしたん?その格好(笑)」

鬼の格好で先生登場!!

 

恵方巻きのことを教えてもらいました。

 豆まきもしましたよ☆

 

そして,節分と言えば,みんなが大好きなこの歌!

「鬼のパンツ」♫ ♪ ♬♬~

病棟に届けたDVDにも収録されています☆

「みんな見てくれているかな?」…「もちろん!」

みんなの表情を見ればわかります(*^_^*)

鬼を追い払って,福をたくさん招き入れましたよ☆

今年も元気で過ごせますように。

 

 

 

病棟リモートで期日前投票~児童生徒会役員選挙~

「本校の未来をつくる児童生徒会役員選挙」

病棟生も参加していますキラキラ

児童生徒会が,リモートで期日前投票ができるように,

演説動画と投票用紙を準備してくれました!

 

素敵なリモートの様子をお届けします☆

  

「病棟リモート始まるよ~!」  「待ってました!」

嬉しすぎて反対向いてますよ(*^_^*)

 

今週のリモートは,児童生徒会役員選挙の期日前投票でした☆

 

 

先輩たちの演説を動画で見ました。聞き慣れない声に耳を澄ましています(*^_^*)

 

 

リモートで投票の意思を確認し,教員が代筆で記入をしました。

 

 

「先生が責任を持って投票箱に入れますね!」

リモートのおかげで選挙に参加することができましたキラキラ

「楽しい学校になるといいな」,そんな願いが投票用紙に託されました。

主権者教育の第一歩を踏み出した,リモートでした。

 

病棟リモート☆お正月遊び

 

今日から3学期のリモート授業が始まりました。

病棟のみんなも元気にリモートに参加していますキラキラ

 

リモートが始まると教員も児童もうれしそうですね(*^o^*)

 

今日はお正月の遊び!               まずは、コマ回し☆

 

「これがコマだよ」…いろんなコマが回りました♪

 

次は、羽根つき!

 

真剣勝負にみんな楽しそうでしたキラキラ

 

福笑いもしました☆

 

    「その辺りだよ!」        「ここかな?」…「そこでっ!(笑)」

そのやりとりがとても面白かったです(^▽^)

こんな顔になりました☆

 

一生懸命伝えようとしていたり、少しいたずらな笑顔も見られたりして、先生とのやりとりがとても楽しかったみたいです。

「また来週~!」リモートの終わりが来ました。

 

「え、もう終わり?」

楽しい時間はあっという間です。今日はいつにも増して楽しそうでした(*^▽^*)

実は、そんなみんなのことを、校長先生も横で見ていましたよキラキラ

最後に一緒に手を振っていましたハート気がついたかな♪

来週も楽しみにね☆ 来週のリモートは何かな? 今から楽しみですね♫