「創立50周年記念式典」を挙行しました

  

【式次第】 
 一 開式のことば               
 一 学校長式辞
 一 来賓祝辞
 一 感謝状並びに記念品贈呈
 一 来賓紹介並びに祝電祝文披露
 一 校歌斉唱
 一 閉会のことば

  

 第一部

 学校長より、本校の歴史が紹介され、これからも、児童生徒、職員全員で、鴨島支援学校のますますの発展を誓いました。(式辞:校長室便りにて掲載)

 また、徳島県教育委員会副教育長 松本 光裕 様より、徳島県教育委員会教育長 中川 斉史様のお祝いを代読いただき、独立行政法人国立病院機構とくしま医療センター院長 近藤 秀治 様より、お祝いの言葉をいただきました。

 感謝状および記念品の贈呈では、生徒たちの手作りの記念品を、自らの手で、感謝を込めて、お渡ししました。

 令和6年10月5日(土) 徳島県教育委員会副教育長 松本光裕様、独立行政法人国立病院機構とくしま医療センター院長 近藤秀治様をはじめ16名のご来賓の皆様にご臨席いただき、「創立50周年記念式典」を挙行しました。

 記念品は藍染のタンブラー。このタンブラーは、感謝の気持ちを込めて児童生徒が制作したものです。代表して高等部の生徒が、お一人ずつに感謝の気持ちを伝えながら記念品をお渡ししました。
  

  【感謝状を贈呈させていただいた皆様】
 ・歴代校長
 西岡 義弘様(第12代) 佐藤美知代様(第13代) 佐藤 恵子様(第14代) 高砂 敏文様(第15代) 

 小倉 智子様(第16代) 林  博子様(第17代) 大西  豊様(第18代) 久田眞由美様(第19代)

 森本真由美様(第20代) 大久保民枝様(第21代)

 ・吉野川市職員労働組合様 ・大真空労働組合徳島支部様 ・富士建材株式会社様

 

 本校の発展のためにご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

 第二部

【記念講演】

演題 「今日を生きよう 明日のために」  講師 山下 重人 氏(平成3年度卒業生)

 式典終了後には、記念講演として、本校卒業生の山下重人氏に「今日を生きよう 明日のために」というタイトルでご講演いただきました。山下氏は、平成3年度に本校をご卒業され、現在は一般社団法人障がい者アート協会の登録作家として、企業の事業活動に多くの作品が採用されるなどアート作家としてご活躍されています。

 講演では、山下氏の本校での思い出を、学校祭の様子や病棟でのバンド活動なども交えながら、児童生徒が楽しむことができるよう工夫してお話いただきました。また、40年前の学校や病院の映像、そして、当時の山下氏やご学友の想いや心の叫びを伝えていただき、明日のために、今日のこの時間を大切に生きてこられたことを、強く感じることができました。私たち教員は、目の前の一人一人の子どもたちの可能性を最大限にのばすことができるよう、この時を大切に教育を行わなければならないと改めて心に誓いました。

 山下様、お忙しい中、創立50周年記念式典のためにご講演いただき、本当にありがとうございました。

山下様からは児童生徒のためにデザインしたくださったオリジナルの缶バッチ(以前飼われていた猫CHATARO)をいただきました。ありがとうございました。

←車いすにつけて大切に使っています(高1生) 

 

 

 

 

 

 創立より50年にわたりご支援、ご指導いただきましたすべての皆様に心から感謝申し上げます。 
今後も、徳島県の病弱教育の拠点校として、そして、『強く 明るく 豊かに』の校訓のもと、よりよい学校をつくっていきたいと思います。