教職員研修

保護者教職員研修会

 2月1日(日)授業参観の後、吉野川市立鴨島図書館より 谷 館長様をお迎えして保護者教職員研修会(人権教育)を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  まずは飯尾小学校に勤務に勤務されていた経験を振り返りながら、今の子ども達の発達障がい等に対する捉え方や課題点について先生のご考察を拝聴することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また以前、本校の生徒達が鴨島図書館を見学した際に感じたことをまとめた意見が、誰もがもっと利用しやすい施設管理・整備につながったそうです。

     

  そして昔、本校と飯尾小学校の間で盛んに行われていた交流授業の様子についても沢山お話頂きました。今後のインクルーシブル教育のあるべき姿と可能性をイメージすることができたように思います。

          

 「知りたい!」その欲求が人の文明、科学技術を発展させる原動となったのでしょう。図書館はその一人一人の多岐にわたる私たちの「知りたい!」を朗らかに受け止めてくれます。しかしながら、まず人がよりよく生きていくためには”知恵”が必要とされます。この知識を知恵へ昇華することができる場が学校なのでないでしょうか。

 

 谷先生、この度は事前のご準備から当日の発表にいたるまで誠にありがとうございました。

 そして、お忙しい中にもかかわらずご参加いたさきました保護者の皆様方も大変ありがとうございました。

 

 

R6年度鴨島支援学校夏季公開研修会

8月28日(水)本校並びにオンラインで公開研修会が開催されました。

今年度の研修会は「テクノロジー活用の『その先』を考える~学校支援の事例を通じて」と題して、一般社団法人できわかクリエイターズ代表理事であり作業療法士でもある引地晶久先生に昨年度にひき続きオンラインでご講演をしていただきました。

今回は、本校生徒の事例を通じて様々なことを学ぶ内容でした。

テクノロジーを活用するためには、普段使いしやすいような環境づくりが大切であること、テクノロジーの活用がその子の当たり前になるようにしてほしいことを教えていただきました。また、コミュニケーションをとるためにテクノロジーを使う人が多いと思うが、コミュニケーションだけにこだわらず、そこからできることを広げてほしいこと、テクノロジー活用がその子の人生につながるんだということを話してくださいました。

今年度も県内の特別支援学校だけでなく、重症心身障がい児者とかかわる福祉事業所の方にもご参加していただき、学校だけの支援ではなく、就学前から成人まで子どもたちへの支援をつなげていけたらと思いました。

実り多い研修となり、二学期からの実践に向け多くの参加者の気持ちがポジティブになりました。

 

 

教職員研修②

 5月17日(金)理学療法士の海部忍先生をお招きし、「ポジショニングと移乗動作の支援方法について」と題して肢体不自由児や発達障がい児の人体機能の特徴や座位でのポジション、移乗の際の留意点と心得について新たに学び直す機会を得ることができました。

 

 

 実際指導にしたがい自身の体を動かしてみると、ヒトの骨格の機能特徴を捉えることができたように思いました。

 

  

現在の児童生徒一人一人のその体の些細な現状把握を努めることにより、今後の個人個人の課題が鮮明に浮き揚がってくるのでないでしょうか。生徒児童各自の課題目標の達成の為には何より揺らぐことのないエビデンスが大切であるとともに、それは我々の普遍的効果的な指導実践の向上にもつながるものと考えるのであります。

 

 

 

 

職員研修会①

4月26日(金)、作業療法士の江本純造先生による研修会を実施しました。

「手指操作を促す支援」と題して、机上学習を安定したポジショニングで行うための姿勢や支援の方法、また手の操作を高める活動や教材教具の紹介などを具体的に教えていただきました。

フラフープを使い互いに押したりひっぱったりしたり、両手を広げてボールを抱えたりすることで、抗重力筋が強化できること、また座った状態で両手を真上に挙げることで体幹のストレッチになることなど、すぐに活用できる方法についても実技を交えて教えていただきました。

今回学んだことを、さっそく日々の支援につなげていきたいと思います。

     

 

 

 

保護者職員人権教育研修会

10月14日(土) 保護者職員研修会が本校で開かれました。講師として 西本 篤人先生 

をお招きし、演題「歌や人から学ぶ人権」で日頃よく耳にする歌から今まであまり触れ

る機会が無かった歌まで、歌を通して幅広く人権問題を考えるとても有意義な研修とな

りました。

 

     

 

   

   

子供たちが心の中で懸命に歌っているラブソング…、果たして私たちはしっかり耳を傾け

寄り添い、それに応えることが上手にできているだろうか? あらためて自らに問いかけ

なおすよい機会となりました。西本先生、ありがとうございました。