2020年4月の記事一覧

第1回職員研修

日時  令和2年4月14日(火)15:50~

演題  「支援が必要な子供達の身体について」

講師  鴨島病院 理学療法士 海部 忍 先生



肢体不自由児の体について、正しいポジショニングや抗重力位の重要性について学びました。

発達障がい児の体についての特徴について学んだ後、関節や筋肉の柔軟性維持のストレッチを
行う際の留意点についてご指導いただきました。

研修の後半は、演習形式で発達障がい児の指導に生かせる
姿勢を整えるためのストレッチや運動について教員が演習に取り組むことで学びを深めました。

今回の研修で学んだことを、子ども達の支援に生かしていこうと思います。

新規赴任者研修

今年度は7名の新規赴任者の方が研修に取り組んでいます。
春季休業中は,情報視聴覚課,特別支援教育課,研究課の内容について研修しました。

特別支援教育課からは「センター的機能」「個別の教育支援計画」「キャリアパスポート」について講義していただきました。

       

研究課からは新学期始まってすぐに必要となる情報として,「移乗介助の仕方」や「身体にふれる際の配慮」,
「飲んだり食べたりする際の介助のポイント」等の講義をしました。



後日,「本校の緊急体制」について養護教諭や学校看護師が講義する予定です。

先生方がスムーズに校務に取り組むことができるように,そして児童生徒が安心・安全な学校生活を送るための支援ができるように,
この研修で学んだことを生かしてほしいと思います。