教職員研修

保護者職員人権教育研修会

10月14日(土) 保護者職員研修会が本校で開かれました。講師として 西本 篤人先生 

をお招きし、演題「歌や人から学ぶ人権」で日頃よく耳にする歌から今まであまり触れ

る機会が無かった歌まで、歌を通して幅広く人権問題を考えるとても有意義な研修とな

りました。

 

     

 

   

   

子供たちが心の中で懸命に歌っているラブソング…、果たして私たちはしっかり耳を傾け

寄り添い、それに応えることが上手にできているだろうか? あらためて自らに問いかけ

なおすよい機会となりました。西本先生、ありがとうございました。

 

職員研修会③

 9月7日、言語聴覚士の青木俊仁先生をお招きして「給食等の指導を安全に行うために」の題目で研修会を開きました。

 摂食・嚥下の基礎知識、食形態に関する考え方、給食時の姿勢(ポジショニング)の基礎、介助の基礎といった内容等でご指導いただきました。実際の映像から、唇の些細な動きより推察される摂食機能を理解することがより効果的な支援につながることがよくわかりました。また、介助者との位置関係やヘッドレストの有効な活用で最適な頸部の位置を確保することが重要であることも新たに認識することができました。

 今回学び得たことは、給食時等の指導に取り入れていきたいと思います。青木先生、また、ご同行くださいました学校医の宇高先生、この度は大変お忙しい中にもかかわらずご指導いただきまして、誠にありがとうございました。

令和5年度夏季公開研修会

8月23日(水)、一般社団法人できわかクリエイターズ代表理事の引地晶久先生による公開研修会をオンラインで実施しました。

演題は『重症心身障がい児者の「できる」をみつけるテクノロジー活用』。

ご講演では、引地先生が関わってこられた方々のたくさんの事例を紹介していただき、様々な支援機器の紹介や活用方法についても教えていただきました。

機器を使うことを前提とするのではなく、まず目の前の子どもたちを「知ること」、そして何が「できる」かを考えて欲しい、そのための手段として支援機器を活用して欲しいという言葉が印象に残りました。まわりが「できない」「無理だろう」と判断せず、誰もが支援者、チームとしてその方の「できる」を考えていくようにしなければならないとのお話をしていただきました。

県内の重症心身障がい児者に関わる教職員や福祉事業所職員の方々等に参加していただき、研修ができたことで、幅広い世代の方々の支援につながっていければと思います。ご講演をしていただいた引地先生、ご参加くださった先生方、本当にありがとうございました。

 

 

職員研修会

 5/29(月)、5/30(火)の両日、職員研修会を実施いたしました。

まず、5/29(月) 作業療法士の 住友祐介 先生より
  

 「手指操作を促す支援方法~手のはたらきと知覚~」の題目でご講義いただきました。手の運動と知覚との関係性、各指関節の機能上の違い、それぞれの指の操作とその役割等についてわかりやすくレクチャーしていただきました。その際、新聞紙や割り箸を使って簡単な作業を体験してみることにより、根本から手指運動を理解することができたように思います。

翌5/30(火)は 理学療法士の 田村英二 先生より 

  

 「身体の仕組みから動きを支援する方法へ~ストレッチ(筋伸張運動)を中心に~」という内容でご講義いただきました。はじめに自身の肩甲骨と骨盤帯の位置を確認した後、実際に簡単なストレッチを施術し合うことでより効果的なストレッチ法を学んでいきました。その際、施術時の事故予防のための留意点についても詳しくご指導していただきました。

 両日ともにとても充実した研修となりました。今回学び得たことは、さっそく子どもたちの学習時や様々な学校生活のなかで取り入れていきたいと思います。両先生、この度は大変お忙しい中にもかかわらずご指導いただきまして、誠にありがとうございました。

 

保護者教職員研修会

 

 2月4日(土)のPTA参観日に,保護者教職員合同の研修会として,

徳島中央広域連合東消防署の救急救命士さん4名に来ていただき,

心肺蘇生法の研修を行いました

もしもの時に備えて,胸骨圧迫の訓練とAEDを体験しました。

緊急の事態が起きた場合,救急隊が到着するまでにどんな初期対応が

できるかが重要だそうです。

 

参加者の皆さんは真剣に研修を受け,熱心な質問も飛び交っていました。

東消防署の救急救命士の皆様,ありがとうございました。