藤井寺でのお接待活動2023

今年度も9月21日と10月19日に、第11番札所 金剛山 一乗院 藤井寺でお接待を行いました。

 

エシカル資材を活用して作ったコースター、スマホスタンド、アクリルたわし、しおり等をお遍路さんに

持って帰っていただきました。コロナ禍も明け、今年はたくさんのお遍路さんにお接待をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目のお接待の様子です。自分たちが作った作品を直接手渡し、お遍路さんに喜んでいただけ、

生徒もとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、2回目のお接待の様子です。

涼しくなってきたので、みんなでお揃いのジャンパーを着て、お接待をしました。

前回よりもお遍路さんが多く、たくさんお接待をすることができました。

また、お接待のお礼にと、収め札をいただきました。

収め札について、分からないことがあったので、ご住職さんに質問すると、

とても詳しく教えていただき、いろいろ学ぶことができました。

さらに、後日お手紙と共に、収め札の色について詳しく説明してくださっている

資料をいただきました。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいことをたくさん知ることができたお接待となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も学校に残っている生徒は、リモートで参加しました。

この画面に映っている方は、沖縄から来られており、

学校にいる生徒からの質問にも答えてくださいました。

野宿をしながらお遍路をされているそうで、

食器洗い用に、アクリルたわしを持って帰ってくださいました!

 

たくさんのお遍路さんに喜んでいただけて良かったです。

これからも、作品作りやお接待を頑張りたいと思います!