情報視聴覚課夏期研修会

今年度,情報視聴覚課では,夏期休業中に次の3つの研修会を行いました。

1 プログラミング初歩(タブレット端末を使って)
2 競技用ロボット(プロロ)の紹介
3    Zoom操作(基礎編・ホスト編)

 

1 「プログラミング初歩(タブレット端末を使って)」 
 1回目は,児童生徒一人一台端末が貸与されたことに伴い,タブレット端末のみで簡単なアプリを使って授業ができることを目指した,ウェブアプリケーションの作成研修を行いました。タップ等で操作しやすいビジュアルプログラミングアプリケーションであるScratchを用い,メモアプリでじゃんけん画像の作成やじゃんけんのプロジェクトの作成に取り組みました。

 今後,児童生徒の学習活動に役立てられるよう考えています。


2 「競技用ロボット(プロロ)の紹介」
 2回目は,競技用ロボット(プロロ)の操作について研修を行いました。プロロは,自立型のロボットで本体にプログラムを入力することで操作できるロボットです。今年度,本校はロボットプログラミング選手権(病弱教育部門)2021(ロボット相撲)の中四国大会の主催者となっています。そこで,児童生徒が競技するために必要なプログラミングの仕方や動作原理について,そのノウハウを学ぶ研修となりました。

 秋のロボットプログラミング選手権が楽しみです。


3 「Zoom操作(基礎編・ホスト編)」
 3回目は,オンライン学習や会議に用いることが多いZoomの操作について研修を行いました。研修ではミーティングへの参加の仕方だけでなくホストとしての操作方法について,画面操作や画面共有,ブレイクアウトルームの使い方などを学びました。

 学校・家庭間の学習や,交流活動等に今後も多く用いられるものとして期待できるZoomについて,誰もがスムーズに操作できることを目指し取り組みました。