☆病棟訪問学級のDVD作成について☆

コロナ禍で徳島県内でも感染が拡大しています。

子どもたちの命を守るため、隣接する徳島病院の病棟は現在も閉鎖中で、家族の方々は長い間面会ができていないとお聞きしています。

それに伴い、病棟訪問学級の授業も実施できない状況が続いています。

その代わりに、昨年の7月から、病棟訪問学級の担当教員がベッドサイドに飾る季節の飾りや教材のDVDを毎月作成し、病棟に届けて見てもらっています。

DVDは、絵本の読み聞かせや楽器の演奏など教員が様々な趣向を凝らし、子どもたちを思って内容を考えています。

その内容も回を重ねるごとにバージョンアップし、図工的なことや動植物のこと、職員室から聞こえる鳥のさえずりなど、四季折々の自然の様子を盛り込んで、どんどん豊かになっています。

 

 

これが、ベッドサイドを彩る季節の掲示とかわいくパッケージされたDVDです♪

 

これを見て病棟の子どもたちが笑顔になるといいなと思います。

きっと実際に出会えた時には、お互いうれしさもひとしおでしょう♡

 

この本校の病棟訪問学級のDVD作成の取り組みが、4月20日の徳島新聞に掲載されました。

そして、この記事をご覧になり、応援のお葉書を下さった方がいました☆

地域の方の応援の声がどれほど教員の励みとなったでしょう♪ ありがとうございましたキラキラ

きっと教員にも、子どもたちを思いながら会えない寂しさがあったと思います。

しかし、今は一通のお葉書に支えられ、今以上に子どもたちに届けるDVDが進化していく予感にワクワクしています!

このDVDが、子どもたちの毎日を楽しくし、キラキラ光る虹のように学校と病棟を結ぶ希望の架け橋となりますようにキラキラ