学校経営方針

 教育計画

(1) 徳島県教育の基本目的
   個性と国際性に富み、夢と志あふれる人財の育成
        【人材の具体像】①「果敢に挑戦する人財」
                                     ②「新たな価値を共創する人財」
           ③「地域のために行動する人財」
(2) めざす学校像
   ○一人一人の才能や個性を生かして、心豊かな学びを実現する学校
   ○持続可能な社会を実現するために、地域とのつながり、新たな価値を共創していく学校
(3) めざす子ども像
   ○自己理解に努め、命を大切にする子ども
   ○自他ともに認め合い、仲間と協力し挑戦していく子ども
(4) 学校教育目標
   ○児童生徒の障がい特性や発達段階に応じて、教育的ニーズを的確に把握するとともに、個々の社会
   参加や自己実現に向けて主体的に取り組み、社会と共創することができる「人財」を育成する。
(5) 今年度重点目標
   ○児童生徒一人一人を大切にし、その個性や能力に応じて自己実現をめざす個別最適で誰一人取り残
  さない教育の推進
   ○安心安全な教育環境の整備と危機管理の推進
   ○研修の充実と教員の専門性の向上
   ○保護者・地域及び関係機関との連携や協働による持続可能な学校づくり
(6) 学部目標
 小学部
   ○個々に応じた基礎的な学力を高め、自己の生活につなげる力を育てる。
   ○生活リズムや体調を整え、人や物に関わる力を育む。
   ○病状、発達段階や特性に配慮し、指導内容や方法の創意工夫を図り、基本的生活習慣の育成を図る。
 中学部
   ○健康の保持増進を図り、基礎的・基本的な学力の向上を図る。
   ○集団の一員として自己の力を発揮できる能力や態度を育てる。
   ○生活経験の拡大を図り、豊かな感性や表現力を養う。
 高等部
   ○「生きる力」として学力の伸長を図り、卒業後の生活に必要とされる実践的な知識・技能・態度を養う。
   ○主体的に進路選択をするとともに、社会参加に必要な意欲や態度を育てる。
   ○人間関係を拡げ、社会性やコミュニケーション能力の向上を図る。