PTAのページ

保護者教職員研修会(人権教育)の開催について

  10月15日(土)の学習参観日に、参観授業の後で保護者教職員研修会を開催し、

保護者や教職員とともに、高等部の生徒も数名が参加しました。

 

 今年度は、徳島県人権教育指導員の乾 和彦 氏を講師として招聘し、

「防災と人権〜災害を人権の視点から考える〜」  というテーマでお話しいただきました。

 

   教員をされていた頃の経験等を踏まえて、将来確実に起こるとされる大災害の時に、

要配慮者に必要な支援として、避難時に気をつけることや避難所設営に関する留意点、

避難所生活における対応など、それぞれ具体的に教えていただきました。

「津波てんでんこ」、「命を守るTKB」など覚えやすいフレーズもちりばめられていました。

    また、自助・共助は、災害時の人権問題をはじめ、すべての人権問題を自分のこととして捉え、

解決するために必要であると気づかせていただきました。

 

途中、ご退職後から始められたというギターの生演奏も披露してくださいました。

「しあわせ運べるように」の歌は、原曲やふるさとバージョンのみならず、

鴨島バージョンでも歌ってくださり、あたたかい気持ちにさせていただくと同時に、

強い心や絆を持とうという決意を新たにさせてくださいました。

 

  今回御講演いただいたことを、今後の教育活動に役立てていきたいと思います。