中・高等部の部屋

多肉植物の栽培と販売 後編

多肉植物の寄せ植え作りと販売

葉挿し作業から始まった多肉植物の栽培。大きくなってきたので次は寄せ植えの準備。

コーヒー染めをしたり生地を縫ったりして飾りを作りました。

完成した寄せ植えは,学校祭で販売しました。

栽培から販売までの様子をご覧下さい。

多肉植物の栽培と販売 後編.pdf こちらを押して下さい

 

第2回特別支援学校対抗ボッチャ大会

 

11月30日,「第2回特別支援学校対抗ボッチャ大会」に,

学校代表として参加しました。

初めて学校対抗の大会に出場して,緊張しながらも白熱した戦い

ができました。

代表3名「鴨島軍団」,大健闘しました。

その時の様子をご覧下さい。

第2回特別支援学校対抗ボッチャ大会.pdf  ⇐こちらを押してね

 

久しぶりの校外学習

2年ぶり,久しぶりの校外学習です。

遠出して鳴門方面へ。「渦の道」や「道の駅くるくるなると」,ランチはモアナコーストのレストラン「Fishbone」でイタリアン。

みんな,1日中笑顔が絶えませんでした。

校外学習の様子をまとめたのでご覧下さい。

久しぶりの校外学習.pdf ⇐ こちらを押してください 

多肉植物の栽培

多肉植物の栽培にチャレンジ!!

 葉挿し作業から始まり,育苗トレイへの植えかけや水やりと,毎日,大切に育てました。

 学校祭で,多肉植物の寄せ植えを販売することを目標に栽培してきた様子を

「多肉植物の栽培 前編」でご覧下さい。

 多肉植物の栽培 前編.pdf 

    ⇑こちらをクリックして下さい              

ズッキーニの栽培

4月の種まきから始まったズッキーニの栽培。

雄花と雌花の違いや人工授粉、収穫、販売と初めてのことにたくさんチャレンジし、「前編 ズッキーニの栽培記録」にまとめました。どうぞ、ご覧下さい。

 

ズッキーニ栽培日記.pdf  ←ここを押して下さい

やまももジャム作り

高等部の玄関にヤマモモの木があります。毎年,たくさんの実がなり収穫できます。

今年も収穫とジャム作りの季節がやってきました。

今回は,ヤマモモジャムとスモモジャムの2種類に挑戦!!

その時の様子をご覧下さい。

ヤマモモジャム作り.pdf ←こちらを押してください。

今年の「めちゃうま米作り」

今年も米作りの季節がやってきました。今年のテーマは「めちゃうま米作り」です。

のげとりから始まり,種籾選び,種籾まきとこれまで順調に進んでいます。種籾の成長や土作り,田植えの様子など,稲の成長も今後UPしていく予定です。

楽しみにしていて下さいね。