校長室

学校魅力化プロジェクト~番外編~

 5月1日に学校魅力化プロジェクトの校内選考をして、中・高等部からの「魅力あるHPと学校応援イメージソング等で学校を活性化!」が選ばれたことをお伝えしていましたが、講評の中で、学校全体としての取組でなくても、各学部や学級(HR)、授業等で実行可能なことはどんどん進めてくださいと言いました。
 実は提案者の私も2案(①学校花回廊作戦、②学校応援し隊)応募しており、残念ながら事務室・管理職間の1次選考で落選しました(;ω;)が、他の企画同様、密かに進めています。

 学校としての取組の方は、プロジェクトチームによると、6月中には学校のテーマソングが完成する予定だそうです。完成した暁には、どこかで発表する機会を設けようと思っています。(本当なら、「かもたん」と「かも先生」の着ぐるみを6月13日の運動会で披露する予定でした。。。)

 私が企画したうちの一つ「学校花回廊作戦」は、簡単に言うと学校全体に四季折々の花や花木を植えて、花々で季節を感じられるようにすることです。他の学校でも花一杯運動等で取り組まれていると思いますが、自然に囲まれた本校なので木々は周囲にたくさんあります。そこに様々な色が加わると、一層映えて情操教育の一環として、または来校者へのおもてなしとして、そして教職員の心のやすらぎになるかなと思いました。

 今日は、お天気も良かったので、校内の花々を撮影しました。苗を植え替えたばかりで分かりにくいかもしれませんが、これから来校される方々の目を楽しませてくれるかなと期待しています(*^o^*) 
   
 学校の門扉を開けると下に向かって急な階段があり、正面玄関に続いています(児童生徒はスロープを利用)。その階段の両端にプランターを置いています。先日、吉野川高校から購入した花苗を植え替えました。
               
 

 玄関入ってすぐに事務室があります。受付の横の花瓶には、季節の花を突っ込み流で飾っています(^-^; 

    

 小学部の花壇やプランターには、子どもたちと一緒に種から植えたパンジーの花が色とりどりに咲き誇っています。見頃も終えて、あともう少し楽しめるかな。。。
 
 
    中学部の外庭には、野菜の苗と花苗が混在しています。
 手入れがいいのか、いつもこんもりと花畑になっています。今年はスイカの苗も育っています。
 はてさて、誰が食べられるのかな~?

   

 高等部の花壇にも、ひそやかに花苗が植えられていました。
 隣の花壇では、きゅうりがスクスクと育ち、支柱を超えたツルが横に成長しています。一番なりが収穫できるのもあと少し。

   

 最後は、ふれあいホールの南側の花壇です。何年も放置されていて花より草に覆われていました。そこへ、校長の自宅でコツコツと挿し木で増やした数十本の紫陽花の苗を、技師さんがきれいに植えてくれました。なので、経費は0円です。一年目から、小さな花をつけてくれています。