2023年12月の記事一覧

キャリア教育出前授業~徳島県の産業(徳島ならではの特産品)~

12月19日、キャリア教育出前授業がありました。

 

「学校におけるキャリア教育を支援するための講演・出前授業」という事業で

徳島県商工労働観光部新未来産業課というところから講師をお招きしてキャリア教育充実のために授業をしていただきました。

出前授業では、徳島県の産業や徳島ならではの特産品などについて教えていただきました。

 

徳島県の特産品や有名なものを紹介していただき、改めて徳島の良さを実感しました。

実際の藍染めの製品などを持ってきていただき、実際に触れて体験しました。

 

 

 

これからの産業や最新の取組なども教えていただき、

コオロギがいつかエコで効果的な栄養源となり人類を支えるかもしれないとのこと。

このチョコレートが!?

 

そんな未知の開発がすすんでいることも知りました。

何だかこれからの徳島がワクワクするような授業でした☆

 

「とても楽しい授業をありがとうございました。」

児童生徒を代表してお礼の言葉を言いました。

 

このところ不安なニュースが多く、疲弊しがちな社会情勢ですが、

今日の授業は、これからの徳島がワクワクと楽しみになるような授業でした。

徳島にはたくさん誇れるものがあり、たくさんの希望や可能性を感じました。

子どもたちが生きる未来は素敵な時代であることを願います。

先生、素敵な授業をありがとうございます。