2023年11月の記事一覧

第49回 学校祭

鴨島支援学校の学校祭が11月11日に行われました。

今年のテーマ「笑顔輝け!咲きほこれ!」

テーマの通り、笑顔が輝き咲きほこった素晴らしい学校祭となりました。

小学部演示「スーパーこがもブラザーズ  ~こがもパーティー編~」では、ラスボス・クッパに捕まったピンチ姫を小学部の勇者達が救出するというストーリーで、楽器演奏をしたり自宅と学校を繋いでピンチ姫のためにChallengeしたりと、かわいらしさとかっこよさにうっとりした舞台でした。

  

 

中・高等部「鴨島からイッテC!2023」では、日頃の学習で取り組んでいるChallengeの数々を「世界の果てまでイッテQ」風にアレンジ。映像がふんだんに使われていたり、舞台上で披露したり、自宅と学校を繋いだりと見応えのある舞台でした。

 

即売は各学部に分かれて行われ、来賓の方や交流校の飯尾敷地小学校や鴨島第一中学校、川島高等学校の皆さんも買い物してくださいました。皆さん、ありがとうございました。

小学部

 

 

中・高等部

 

午後の部「水玉連による阿波踊り公演」

近くで見る踊りと鳴り物の迫力に圧倒され、見る阿呆と踊る阿呆になれた素敵な時間でした。

 

藤井寺でのお接待活動2023

今年度も9月21日と10月19日に、第11番札所 金剛山 一乗院 藤井寺でお接待を行いました。

 

エシカル資材を活用して作ったコースター、スマホスタンド、アクリルたわし、しおり等をお遍路さんに

持って帰っていただきました。コロナ禍も明け、今年はたくさんのお遍路さんにお接待をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目のお接待の様子です。自分たちが作った作品を直接手渡し、お遍路さんに喜んでいただけ、

生徒もとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、2回目のお接待の様子です。

涼しくなってきたので、みんなでお揃いのジャンパーを着て、お接待をしました。

前回よりもお遍路さんが多く、たくさんお接待をすることができました。

また、お接待のお礼にと、収め札をいただきました。

収め札について、分からないことがあったので、ご住職さんに質問すると、

とても詳しく教えていただき、いろいろ学ぶことができました。

さらに、後日お手紙と共に、収め札の色について詳しく説明してくださっている

資料をいただきました。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいことをたくさん知ることができたお接待となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も学校に残っている生徒は、リモートで参加しました。

この画面に映っている方は、沖縄から来られており、

学校にいる生徒からの質問にも答えてくださいました。

野宿をしながらお遍路をされているそうで、

食器洗い用に、アクリルたわしを持って帰ってくださいました!

 

たくさんのお遍路さんに喜んでいただけて良かったです。

これからも、作品作りやお接待を頑張りたいと思います!