学校行事の様子

☆ロボットプログラミング選手権2021中国四国地区大会☆

11月18日(木),鴨島支援学校主催でロボットプログラミング選手権

2021中国四国地区大会を行いました。

本校が事務局となり,中国・四国地区の4校6チームがエントリーし,

トーナメント形式で試合をしました☆

本校からも初めて2チームが参加しました!

リモートの大会ですので,各校が送ってきたプログラムを,事前に「プロロ」

というロボットに入れておき,当日はロボット相撲を行います。

ロボットが土俵の上で,プログラミング通りに動き回ります!

参加校からロボットの動きや試合の様子が見やすいように,カメラを3点用意し,

ズームで配信しました。

初出場ながら,本校小学部の児童が優勝しました!

1位と2位は,2月に行われる全国大会へも出場できます☆

参加賞は,本校で藍染めをしたオリジナルバッグですキラキラ

参加校の全チームのマークがついています。

喜んでくれるといいなと思います(*^_^*)

岡山県,広島県,香川県と離れた学校の児童生徒と時間を共有し,

試合できる楽しさ。これからも長く続いてほしいと思いますキラキラ

また,これからもプログラミングの楽しさを知り,もっともっと

戦術を極めていってほしいなと思います。

 

令和3年度 学校祭

11月13日 土曜日に学校祭を実施しました。

本年度の児童生徒会が掲げたテーマは,「全てのことにchallenge」

 

コロナ禍において,児童生徒は日頃の学習の成果を,新しい表現方法で

精一杯表現することにchallengeしました。

午前中のみの開催でしたが,児童生徒・保護者・教職員で作った、

アットホームな学校祭となりました。

 

小学部演示

「KOGAMO  Exhibition 2021」

 

 

中・高等部演示

「世界一受けたい授業 SDGs  in  Kamojima!!」

 

教員による合唱やフルート演奏

令和3年度 運動会

6月19日 土曜日に運動会を開催しました。昨年度は,残念ながら中止となり,2年ぶりの開催。

新型コロナ感染症に配慮しつつ,児童生徒は元気に競技を楽しみました。

 

開会式の様子

 

小学部種目 「レッツ 玉入れ ぽん ポン PON!

小学部種目「レッツ 玉入れ ぽん ポン PON!」

 

  

中・高等部種目「みんなちがって みんないい」

 

保護者種目「さがしものはなんですか」

 

 

児童生徒・保護者種目「徳島大好き!鴨島支援大好き!〇✕クイズ」

 

とても楽しい運動会となりました。

児童生徒会総会

4月21日に本年度の児童生徒会総会をしました。

本年度の生徒会役員が進行して会を進めました。

最初に本年度の新役員が挨拶した後、

今年度の生徒会の活動を発表したり、活動テーマを募集したりして、

とても充実した総会となりました。

 

 

「コングレスバッグ」を頂きました

日本小児科学会様から,「第123回日本小児科学会学術集会」開催にあたり作成された素敵な「コングレスバッグ」(ミニトートバッグ)を,県内特別支援学校の児童生徒に送付してくださいました。
本校には,10月21日(水)に届きました。ありがとうございました。有効に使わせていただきます。

「主権者教育出前講座」と「主権者教育だよりvol.33」

 昨年度の2月の学習参観日では,中・高等部で毎年実施している「主権者教育出前講座」を実施しました。前年度も講師をお願いした吉野川市選挙管理委員会職員の皆様以外に,「総務省 主権者教育アドバイザー」である,東京都狛江市の平林浩一副市長様,狛江市手をつなぐ親の会会長の森井道子様のお二人にも,講師として来校いただきました。

 本校のふれあいホールに模擬投票所を設置し,生徒が模擬投票に取り組む以外にも,保護者の方に投票所受付係の体験をしていただいたり,平林副市長様にミニ講演「やさしい選挙のお話」をしていただいたりしました。また,平林様には,投票所における受付から投票するまでの動きを説明していただいたり,誰にどのような支援を求めてよいのか,その他持ち込み可能な資料について等,具体的なアドバイスをしていただいたりしたことで,教職員や保護者の方にもたいへん参考となりました。
 何よりこれから選挙権を行使する生徒自身が自信を持ち,笑顔で投票していたことが印象的でした。後日,4月に選挙権を行使した生徒の保護者から,「子どもと投票所に行き,迷わずに投票できました」との感想がありました。
 最後に,森井様から講評をいただきました。その中で「選挙権はその人のものであり,お子様の選択した結果を尊重してください。」とのことばが心に残りました。
 当日の記事を再掲します。 → 令和元年度 主権者教育出前講座.pdf

 なお,講師の森井様が,本校での主権者教育の取組を,総務省発行「主権者教育だより vol.33」で,紹介されていました。この度,総務省自治行政局選挙部管理課選挙啓発係様及び森井様よりホームページ掲載の許可を頂きましたので,ご覧ください。
  → 主権者教育だより vol.33.pdf

読み聞かせボランティアグループ「かぶとむし」の皆様によるお話の会

9月16日(水)に、読み聞かせボランティアグループ「かぶとむし」の
皆様による
お話の会を開催しました。

子どもたちは、まだかまだかと読み聞かせがはじまるのを
心待ちにしていました。


いよいよ始まりました。
まずは、わらべ歌「おつきみの歌」を聞きました。


次は、大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせでした。
生まれてきたあおむしのぬいぐるみに注目していた子どもや
途中の歌で笑顔が見られた子どももいました。


紙芝居「まほうのこなぐすり」の様子です。
あまり聞いたことのない拍子木の音に、
子どもたちは一度に注目することができました。


絵本と歌「どんぐりころころ~おやまにかえるだいさくせん~」の様子です。
どんぐりが無事に山に帰ることができるのか、はらはらどきどき。
みんなでどんぐりを見守りました。


エプロンシアター「とんでった麦わら帽子」の様子です。
ブラウンさん、帽子を拾う動物たち、飛んでいく帽子など
おもしろい動きや歌で子どもたちも夢中で聞いていました。
 
 子どもたちにとって、たいへん有意義な時間となりました。
「かぶとむし」の皆様、本当にありがとうございました!
 
 

吉野川市職員労働組合の皆様,ありがとうございます!!

吉野川市職員労働組合の皆様から,タブレット端末2台を寄贈していただきました。本当にありがとうございます。児童生徒が地域社会とつながるために,また,一人一人の夢を叶えるために,主に「遠隔教育」用として,大切に、そして有効に使わせていただきます。

 先日の児童生徒会役員会の際に,令和2年度の役員で,寄贈いただいたタブレット端末2台と記念撮影(リモートでの参加も含みます)をしました。吉野川市職員労働組合の皆様に,感謝を込めて,児童生徒会役員の満面の笑みをお送りします。 ありがとうございました!

「おもちゃ病院鴨島診療所」様からおもちゃとスイッチ等寄贈

 6月26日(金)の夕方,「おもちゃ病院鴨島診療所」のおもちゃドクターである,大西春男様が来校され,本校におもちゃ5点,スイッチ12点,接続コード1点の計18点を寄贈いただきました。大西様,おもちゃ病院鴨島診療所様の皆様,ありがとうございました。
 残念ながら,大西様には直接お礼を申し上げられなかったのですが,後ほどメールにて感謝の意を伝えさせていただきました。大西様からは,寄贈していただいたおもちゃ等のアフターフォローについて説明してくださいました。重ねて感謝申し上げます。

 いただいたおもちゃ等18点は,ナンバリングして,これから学校や家庭・病棟での訪問教育等で活用させていただきますが,まずは本校の教員に披露しました。

 

 早速,小学部児童がおもちゃとスイッチを初使用しました。
スイッチで操作したおもちゃの色の変化に喜んだり,自らスイッチに手を伸ばしておもちゃを操作したりする様子です。
 おもちゃ病院鴨島診療所様の皆様から寄贈いただいたおもちゃやスイッチが,子どもたちの生き生きとした表情や動作を引き出してくださいました。





 なお,「おもちゃ病院鴨島診療所」の記事は6月14日(日)徳島新聞25面に掲載されていますので,よろしければご覧ください。



 ※徳島新聞記事のホームページ掲載については,大西春男様,記者の城福章裕様,徳島新聞メディアお客さまセンター様から,使用許諾を頂いております。

マスク寄贈のお礼 株式会社メディアドゥの皆様

 徳島県を通じて,株式会社メディアドゥ/MEDIA DO Co., Ltd. 代表取締役社長 CEO 藤田 恭嗣 様から,たくさんのマスクをいただきました。本当に,本当にありがとうございました。
よりよい教育活動のために,大切に使わせていただきます。

 先日の児童生徒会総会の際に,令和2年度の役員で,いただいたマスクと記念撮影(リモートでの参加も含みます)をしました。株式会社メディアドゥの皆様に,感謝を込めて,児童生徒会役員の満開の笑顔をお送りします。

令和2年度 児童生徒会総会開催

本年度の児童生徒会総会が,6月24日に開催されました。
                                               
 
 
 最初に,本年度の児童生徒会会長,副会長,学部委員が自己紹介をしました。当日参加できなかった役員は,県外の自宅からリモートで自己紹介をしました。

   

 児童生徒会長が,本年度の活動計画を発表しました。また,昨年度末に完成した鴨島支援学校公式キャラクターのお披露目もできました。
 

玄関の大谷焼共同作品「つながる鴨島支援」

昨年度,徳島県障がい者芸術・文化活動支援センター様の「チャレンジドアートプロジェクト」
の一環として 本校の児童生徒が徳島県の伝統文化である 大谷焼 に触れる 陶芸講座 の機会を設け
ていただきました。
共同作品「つながる鴨島支援」は,本校の玄関で,イメージキャラクター「かも先生」とともに,
臨時休業が終了して,子どもたちに再会する日を心待ちにしています。
詳しくは,こちらをご覧ください。
     ↓
 つながる鴨島支援.pdf

マスクをいただきました! #日台友好

日華議員懇談会様を通じて,
4月27日(月)に,台湾から900枚のマスクをいただきました。

#多謝! #日台友好! #日台加油  #台湾マスク

心から感謝申し上げ,大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

 

災害義援金へのご協力のお礼

   先日の学校祭におきまして、児童生徒会より台風19号による災害に関する義援金をお願いしましたところ、たくさんの方々からご協力いただきました。ここにご報告させていただくとともに、ご協力いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。ほんとうにありがとうございました。


   お預かりしました災害義援金は、全国特別支援学校長会を通じて、被災されました特別支援学校、児童生徒および保護者の皆様へ送金させていただきました。
    

                                                                                                                                        鴨島支援学校児童生徒会一同
今回集まりました災害義援金総額 30,781円

                    
                          「みなさんご協力ありがとうございました。」

第45回学校祭

11月16日(土)に学校祭が開催されました。


児童生徒がそれぞれの個性をいかして、演示や即売、美術作品の制作などさまざまなかたちで活躍した素晴らしい学校祭となりました。


また、飯尾敷地小学校、鴨島第一中学校、川島高等学校の児童生徒が、本校の児童生徒と一緒に演示に参加したり、即売で商品を販売したり、校内を見学して回ったりしながら、それぞれに交流を深めることができました。


小学部演示  なかよしこがも音楽会
   


中・高等部演示  ミッション・イン・おへんろ
  

  

ゲームコーナー・即売・展示
  
 
午後の部  水玉連による阿波踊り公演
 

 
   


 

起震車体験

起震車に来ていただき、震度5程度の地震を体験しました。

 

 
揺れを体験することで、地震発生時に今までより少し落ち着いて行動できるかもしれません。

窓ガラスの飛散防止対策

10月18日(金)に,県立川島中学校防災クラブの生徒の皆さんが来校し,
本校職員と協力し,校内の窓ガラスに飛散防止フィルムを貼ってくれました。
県立川島中学校の皆さんありがとうございました。