学校行事の様子

児童生徒会企画レクリエーション

12月6日と2月7日に児童生徒会企画のレクリエーションを行いました。

1回目は「歩き逃走中」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強そうなハンターがスタンバイしています!

ミッションをクリアしながら、ハンターから逃げ切らなくてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張って逃げています。が、ハンターも強い!

最後は全員捕まってしまいました...(>_<)

 

 

2回目は「ミッションdeワッショイ!」

2チームに分かれて与えられたミッションをクリアしていくゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆カプセルを見つけてナゾナゾを解こう

☆校歌の一番を歌おう

☆ジェンガを2本抜こう

☆屋上を一周しよう

☆神経衰弱をしよう

等、いろいろなミッションがありました(^o^)!

児童生徒の皆さんも、先生方も、ミッションクリアのために一生懸命です♡

 

両チームとも、全てのミッションをクリアすることができました!

 

小・中・高等部、全員でゲームを楽しむことができました!

ゲームを企画してくれた児童生徒会役員の皆さん、ありがとうございます♪

来年もみんなでできる楽しいゲームが企画できたら良いなあと思います!

児童生徒会役員選挙

1月30日(火)に児童生徒会役員選挙がありました。

 

まずはじめに、立会演説を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれに、「こんな学校にしたい!」と想いを伝えてくれました。 

 

その後、投票です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、受付で入場券と投票用紙を引き替えます。

代筆が必要な生徒は受付で申し出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅訪問生もリモートで投票を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後即時開票を行い、新しく会長・副会長になった2人は、

校長先生より新役員任命書を受け取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度もみんなで楽しい学校をつくりましょう!!

ふれあい交流会

1月13日(土)にふれあい交流会がありました。

吉野川市職員労働組合の9名の方が本校に来てくださいました。30年以上前から続いてきたこのふれあい交流会、今回はスポーツを通して交流を行いました。

「ボッチャ」「ターゲットボッチャ」「カローリング」で対戦。白熱した戦いが行われ、笑顔あふれる交流会となりました。

「カローリング」

 

「ターゲットボッチャ」

「ボッチャ」

また、来年も一緒にスポーツしたいです。お待ちしています。

キャリア教育出前授業~徳島県の産業(徳島ならではの特産品)~

12月19日、キャリア教育出前授業がありました。

 

「学校におけるキャリア教育を支援するための講演・出前授業」という事業で

徳島県商工労働観光部新未来産業課というところから講師をお招きしてキャリア教育充実のために授業をしていただきました。

出前授業では、徳島県の産業や徳島ならではの特産品などについて教えていただきました。

 

徳島県の特産品や有名なものを紹介していただき、改めて徳島の良さを実感しました。

実際の藍染めの製品などを持ってきていただき、実際に触れて体験しました。

 

 

 

これからの産業や最新の取組なども教えていただき、

コオロギがいつかエコで効果的な栄養源となり人類を支えるかもしれないとのこと。

このチョコレートが!?

 

そんな未知の開発がすすんでいることも知りました。

何だかこれからの徳島がワクワクするような授業でした☆

 

「とても楽しい授業をありがとうございました。」

児童生徒を代表してお礼の言葉を言いました。

 

このところ不安なニュースが多く、疲弊しがちな社会情勢ですが、

今日の授業は、これからの徳島がワクワクと楽しみになるような授業でした。

徳島にはたくさん誇れるものがあり、たくさんの希望や可能性を感じました。

子どもたちが生きる未来は素敵な時代であることを願います。

先生、素敵な授業をありがとうございます。

 

  

 

 

第49回 学校祭

鴨島支援学校の学校祭が11月11日に行われました。

今年のテーマ「笑顔輝け!咲きほこれ!」

テーマの通り、笑顔が輝き咲きほこった素晴らしい学校祭となりました。

小学部演示「スーパーこがもブラザーズ  ~こがもパーティー編~」では、ラスボス・クッパに捕まったピンチ姫を小学部の勇者達が救出するというストーリーで、楽器演奏をしたり自宅と学校を繋いでピンチ姫のためにChallengeしたりと、かわいらしさとかっこよさにうっとりした舞台でした。

  

 

中・高等部「鴨島からイッテC!2023」では、日頃の学習で取り組んでいるChallengeの数々を「世界の果てまでイッテQ」風にアレンジ。映像がふんだんに使われていたり、舞台上で披露したり、自宅と学校を繋いだりと見応えのある舞台でした。

 

即売は各学部に分かれて行われ、来賓の方や交流校の飯尾敷地小学校や鴨島第一中学校、川島高等学校の皆さんも買い物してくださいました。皆さん、ありがとうございました。

小学部

 

 

中・高等部

 

午後の部「水玉連による阿波踊り公演」

近くで見る踊りと鳴り物の迫力に圧倒され、見る阿呆と踊る阿呆になれた素敵な時間でした。

 

藤井寺でのお接待活動2023

今年度も9月21日と10月19日に、第11番札所 金剛山 一乗院 藤井寺でお接待を行いました。

 

エシカル資材を活用して作ったコースター、スマホスタンド、アクリルたわし、しおり等をお遍路さんに

持って帰っていただきました。コロナ禍も明け、今年はたくさんのお遍路さんにお接待をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目のお接待の様子です。自分たちが作った作品を直接手渡し、お遍路さんに喜んでいただけ、

生徒もとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、2回目のお接待の様子です。

涼しくなってきたので、みんなでお揃いのジャンパーを着て、お接待をしました。

前回よりもお遍路さんが多く、たくさんお接待をすることができました。

また、お接待のお礼にと、収め札をいただきました。

収め札について、分からないことがあったので、ご住職さんに質問すると、

とても詳しく教えていただき、いろいろ学ぶことができました。

さらに、後日お手紙と共に、収め札の色について詳しく説明してくださっている

資料をいただきました。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいことをたくさん知ることができたお接待となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も学校に残っている生徒は、リモートで参加しました。

この画面に映っている方は、沖縄から来られており、

学校にいる生徒からの質問にも答えてくださいました。

野宿をしながらお遍路をされているそうで、

食器洗い用に、アクリルたわしを持って帰ってくださいました!

 

たくさんのお遍路さんに喜んでいただけて良かったです。

これからも、作品作りやお接待を頑張りたいと思います!

 

ペットボトルのキャップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この箱、覚えていますか?

 

4月の児童生徒総会の日に作った、ペットボトルキャップとプルタブの回収箱です!

 

児童生徒会役員が、お昼の放送で呼びかけるなどして、

約3600個のキャップを集めることができたので、吉野川市役所に届けてきました。

 

キャップは再生業者に引き渡された後、重量に応じた金額がNPO法人に寄附され、

その寄附金が世界中のこどもにワクチンを届ける活動に役立てられるそうです。

 

引き続きペットボトルキャップとプルタブの回収を行っていきます。

(プルタブも少しずつ集まってきています(^^)!)

 

これからも人の役に立てる活動を続けていきたいと思います。

 

 

☆お知らせ☆徳島県庁9階特設掲示板に鴨島支援学校児童生徒の作品が展示されています(^o^)

7月24日(月)~8月25日(金)まで(土・日・祝日は閉庁)

 徳島県庁9階の特設掲示板に本校児童生徒の作品が掲示されています。

県庁の廊下を色鮮やかな作品が彩っています♪

    

   

  

徳島県庁にお立ち寄りの際には是非ごらんください(*^_^*)/

第49回鴨島支援学校運動会

第49回鴨島支援学校運動会が6月17日(土)に開催されました。

今年のテーマは「笑顔輝け! 咲きほこれ!」 

開会式    

 

小学部種目「スーパーこがもブラザーズ ピンチ姫を救え」

こがもブラザーズに扮した児童が、ステージをクリアしながらピンチ姫を競技競技。悪者を倒してピンチ姫を救いだしミッションをコンプリート。               

  

 

中・高等部A種目「絆でチャレンジ」

赤チームと青チームに分かれて借り物競走とターゲットボッチャで勝負。本番に強い赤チームは友だちとの絆、先生との絆で見事勝利。青チームも,ターゲットボッチャでの追い上げすごかったです。

        

 

中・高等部B種目「ボッチャ」

まずはウォーミングアップ、ボーリングのピンめがけて投球。ナイスコントロール!

次はボッチャ対決。

最後に先生から投げられたテニスボール、ピン球、スーパーボールを手鍋でキャッチ。見応えバッチリ。

病棟生からの応援動画も届きました。ありがとう。

  

 

保護者種目「オセロ100%」 

保護者の方と教員が参加して、ひたすらオセロをひっくり返す、シンプルかつ白熱する競技。制限時間は1分。

みんなが必死でオセロをめくる姿はすごかったです。笑いもあって見ていて楽しかったです。             

 

児童生徒保護者種目「Smile  Shine 笑っていこう」

児童生徒と保護者が参加しての○×クイズ。鴨島支援学校にちなんだクイズで、時には「ダンスをした後すぐのリフティングは20回できるか」の問題で先生が実演したり、美術の先生問題は「10秒でドラえもんが描けるか」などユーモアあふれるクイズでした。優勝した生徒には、児童生徒会のメンバーが作ったプレゼントが贈られました。

  

閉会式  

令和5年度 児童生徒会総会

4月18日に児童生徒会総会を実施しました。

新役員が挨拶をし,今年度の児童生徒会の活動について発表しました。

新役員になってから,初めての大きな行事でしたが,

自分の役割を立派に果たすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会後は各種委員会に分かれて活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会の様子です。

在宅訪問生は,自宅からリモートで参加したり,

病棟訪問生は,担任の先生が代わりに参加したりし,

今年度の活動内容が決められていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

役員会の様子です。

プルタブ,ペットボトルの回収箱を作り,設置しました。

さっそくたくさん集まっています!

 

今年度もいろいろなことに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

職員研修会

   

 令和5年2月22日(水)、本校のスクールカウンセラーである大西尚子先生

による研修会が開催されました。

 『心理的な支援が必要な子どもや保護者の方へのかかわり』と題して講演して

いただきました。

 今回は、発達障がいのある子どもへの支援のポイントや、二次障がいの要因、

保護者の方とのかかわりのポイントについて、お話をしてくださいました。

二次障がいを抱える子どもには、情緒面へのアプローチを優先し、安心感を得る

ようにすることや、教員間の連携が必要であること等について、理解を深める

ことができました。

 大西先生、お忙しい中研修をしていただき、ありがとうございました。

児童生徒会役員選挙

 

1月31日に児童生徒会役員選挙を実施しました。

立候補者が演説を行っている様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演説の次は,投票です。

昨年度の主権者教育出前授業で学んだように,実際の選挙に近い方法で

投票を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付で投票用紙を受け取り,代筆が必要な生徒は代筆係に依頼しました。

病棟訪問生はリモートで演説を聞き,期日前投票を行いました。

それぞれ,自分に合った方法で投票をすることができました。

 

 即時開票を行い,新会長・新副会長は,校長先生より任命書を受け取りました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

これからも,児童生徒全員で協力しながら,楽しい鴨島支援学校を

つくっていきましょう。

 

 

 

 

 

ジョージアと徳島県とのパラスポーツ交流会

 

1月23日,ジョージアのパラリンピック選手とリモートでつながり,ターゲットボッチャの

試合をしました。(県内からは4チームが参加しました。)

ジョージア代表チームとクタイシ・ボッチャクラブの皆さんと対戦しました。

「ガマルジョバ」→ こんにちは(*^o^*)

」       

     ジョージアの国旗をバックに学校と家庭をつなぎ,4人で参加しました。

        

   自己紹介+学校紹介をしました。

         どんなボッチャボールを使っているか等の質問もしました。

           

   試合開始です。各々の方法で高得点を狙います。

         リモート参加の友だちは,タブレットでランプスの位置を伝え,会場にいる友だち

   が投げます。

        

   高得点です(≧Д≦)  徳島県の参加チームを代表して,お礼の言葉を言いました。

 

ジョージア代表チームとの試合で16点,クタイシ・ボッチャクラブとの試合で11点獲得し,合計27点で優勝しました (*^o^*)

パラスポーツを通じて世界で活躍する選手と交流ができ,本当に貴重な体験となりました。

ジョージアの選手,県内他チームの皆さん,ありがとうございました。

  「マドロバ」→ ありがとう❤

 

鴨島支援学校 学校祭

学校祭11月12日(土)

コロナ禍の中,日常が少しずつ戻ってきた今年の学校祭は,各学部の演示だけでなく,

各学部の即売と午後からは「和太鼓一家」の方々による和太鼓演奏会が行われました。

 

小学部演示「KOGAMO Exhibition 2022 ~season2~」

 

中高等部演示「カモジマミュージックフェア2022」

 

各学部即売

小学部

 

中高等部

 

交流校の飯尾敷地小学校と鴨島第一中学校のみなさんも,演示の見学に来てくださいました。

ありがとうございました。

今年の学校祭は,生徒会長からも「楽しかった。よかったなぁ。」の声が聞こえてきました。

本当に充実した1日となりました。

 

 

おはなしの会

 

 11月22日(火),読み聞かせボランティアグループ「カブトムシ」の皆様が来てくださって,おはなしの会が開催されました。

 

 

 大型絵本やエプロンシアタ-,手遊び歌やクイズ等盛りだくさんの内容で,

楽しい時間を満喫しました。

 

藤井寺でのお接待

 

 9月22日と10月20日に,第11番札所 金剛山 一乗院 藤井寺でお接待を行いました。

今年は,3年ぶりに児童生徒が藤井寺に行き,お遍路さんに直接お接待をすることができました。

 

 エシカル資材を活用して作った,スマホスタンド,アクリルたわし,しおり等をお遍路さんに

持って帰っていただきました。

 また,当日渡せなかった方には,昨年度同様にセルフお接待として,藤井寺の納経所に作品を

置かせていただきました

 

 

 

 

 

 

 久しぶりのお接待で,緊張している生徒の様子も見られましたが,自分たちの作った作品

を喜んでいただけて嬉しそうでした。

 

 

 

令和4年度 児童生徒会総会

令和4年4月20日に児童生徒会総会を実施しました。

新役員が挨拶をし,今年児童児童生徒会の活動について発表しました。

児童生徒会の今年度の新しい取組,

「ecoプロジェクト コンタクトレンズの回収」についても

紹介をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会の後は,各種委員会に分かれて,委員会活動を行いました。

児童生徒会では,コンタクトレンズの回収ボックスを設置しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充実した総会,委員会活動となりました。

 

 

和太鼓体験

1月15日(土)に、児童生徒と教員が和太鼓の演奏体験をしました。

教えてくださったのは、「NPO法人太鼓の楽校 太鼓一家」の吉野さんと中西さんです。

最初はぎこちなく、自信のなかった演奏も、何回もたたいているうちに一人一人が自信を持ち、最後には笑顔で楽しく演奏できるようになりました。

 

 

人権の木を育てよう

12月10日の世界人権デーに合わせて,全校児童生徒で

「人権の木」の共同制作を行いました。

一人一人がそれぞれの得意な方法で花や実を作り,

大きな木に貼り付けていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階のふれあいホールの前の,家庭科室の壁に掲示しています。

子どもたちの個性が感じられる作品となっています。

どんな花が咲き,どんな実がなるのか楽しみです。

大きく育って欲しいなと思います。