2013年12月の記事一覧

お楽しみ会

~ お楽しみ会 ~
                                              
                                                                                                                2013.12.19

  今年を振り返りながら,生徒達の計画でお楽しみ会が行われました。

  前半は,ケーキやジュースで会食を楽しみながら,生徒によるカラオケあり,絵描き
 歌対抗戦あり,グループによる出し物ありと,有意義な時間を過ごしました。

    後半は,2チームに分かれて,ころがし卓球で盛り上がりました。
   2学期の疲れを忘れて,それぞれが持ち味を生かした戦法で盛り上がりのある対戦
 となりました。好プレイ,珍プレイも続出し,笑いいっぱいのゲームとなりました。
 

  中身の濃い充実した2学期が終わろうとしています。
  様々な初めてのことに挑戦することで,一人一人が,より輝いた2学期でした。
    出会ったたくさんの方々に感謝しながら,来年もいい1年にしたいと願っています。
 
     
       2014年が,よりよき年となりますように ・・・

人権作文・知事賞


      ~人権作文で知事賞受賞~

                                           平成25年12月8日

 

   平成25年度人権に関する児童生徒の作品の表彰式・発表会が12月8日(日)
 午後1時30分から徳島県立二十一世紀館 「イベントホール」でありました。
  高等部2年の乾辰斗さんの作文「障害がある人と障害がない人が協働できる社会」
 が3,000件を超える応募作品の中から最高の賞である知事賞(作文部門2名)として
 表彰を受け,写真のようにDVDで発表しました。「障害がある方は採用できません」と
 いうような企業があるのがこの社会の現実であり,そのような社会に障害がある人が
 どのようにして働きかけて,ともに働ける社会を作っていったらいいのか,ということを
 アピールしました。満場の参加者はその訴えに聴き入っていました。

                  
          
    ここをクリックしてください。   人権作文.pdf   

表彰式・徳島新聞社賞

   ~表彰・徳島新聞社賞
         「ありがとうを伝えたい『私からの手紙』」~
                                                                                 2013.12.15

    高等部2年生,高橋佑季さんが,平成25年度「ありがとうを伝えたい『私からの手紙』」
 (主催:徳島県・徳島教育委員会,後援:徳島新聞社)において,徳島新聞社賞を受賞し
  ました。12月15日の表彰式では,賞状と副賞をいただきました。



        高橋さんの受賞作品「いつもありがとう,お母さん」は,17年間支えてくれたお母さん
   への感謝の手紙です。徳島県のホームページでご確認ください。