2015年11月の記事一覧

学校祭

 ~ 学 校 祭 ~
                                                           2015.11.15

     今年度の学校祭のテーマは,鴨島支援学校にぴったりの
         「笑顔100% 明るい学校あったかいんだからぁ」でした。
 
     昨年度よりタイトルを変えて始まった , 演示『高等部SHOWタイム』では ,
 各クラスからの出し物あり,2,3年生による修学旅行でのパレードの再現あり
 と,今年もバラエティ豊かに自分を表現することができました。

 
 
  全員揃ってのフィナーレでは,交流校の川島高校の皆さんとも舞台で共演しました。
  やり終えた達成感と安堵感が,生徒達一人一人の表情から伝わってきました。

  

       午後からの催し物『 手づくりや E-鴨 』では,こつこつと授業の中で準備を
 重ねて来た素敵な商品の数々が並び,大盛況のうちに幕を閉じました。
       格安な値段で,あたたかい幸せをたくさんの方に届けることができました。


   
  
  卒業生やその保護者の方も駆けつけて学校祭を盛り上げてくれました。
  お互いに元気な様子を確認し合ういい機会となりました。

 

  今年も,例年以上に中身の濃い充実感のある学校祭となりました。

和の小物・生徒作品展示

 和の小物・生徒作品展示(11・22HR)


     11HR家庭総合と22HR作業学習の授業において「和の小物」をテーマに作品を 制作し,
 下記の大会の徳島県家庭学会西部ブロックのコーナーに展示させていただきました。少しず
 つ丁寧に仕上げた,心のこもった生徒の作品に,他校の先生方から「ステキですね」「作り方
 を教えてください」などのお声をたくさんいただきました。


  大 会 名:平成27年度全国高等学校長協会家庭部会被服・服飾デザイン系高等学校長会
             第14回総会・研究協議会並びに学科主任研究協議会<徳島大会>
 
  展示期間:平成27年10月22日(木)12:00~17:05
                  平成27年10月23日(金) 9:00~12:40
 
  会  場:あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)4F 大会議室

 
  作品の一部を紹介します。

   
 

ふれあい交流作品展見学

~ ふれあい交流作品展見学 ~ 
                                                                                                                     平成27年10月22日(木)
                         
      秋晴れの中,リフトタクシー3台で校外学習に出発しました。
      鴨島町のアクアシティーで「ふれあい交流作品展」を見学し,自分や友達の作品を鑑賞
  しました。交流校の川島高校の作品にも目を留めていました。


  
      見学後は,ゆめタウンで昼食を取り,それぞれに買い物を楽しみました。
         今回は,「バリヤフリーについて考える」ことも課題にして出かけた校外学習でしたが,
    普段何気なく見過ごしていた物も,自分たちで意識しながら活動することで,たくさんの
    気づきがあり,有意義な校外学習となりました。


 

     高等部のコミュニケーションボードに掲示している校外学習の総集編も,併せてごらん
   く ださい。 校内でも情報を発信する機会をつくっています。

                                                     
                       
                                                           校外学習(10.22).pdf