2022年12月の記事一覧

吉野川市役所作品コーナーリニューアル

 

11月24日(木)に制作した「かもじましえんがっこう」の文字を飾っています。

寒い時期にぴったりの暖かい色合いに仕上がりました。

作品と共に,ほっこりした気持ちにさせてくれるコーナーとなりました。

ぜひお立ち寄りください。

電話のかけ方の学習

 

毎週水曜日の2時間目に,電話のかけ方の学習をしています。

自分の携帯電話から学校に電話をかけ,事務室の方にとりついでいただき,

中・高等部の先生に用件を伝えています。

その後,対応してくださった先生方にご指導をしていただいています。

この日は,事務長さんと教頭先生がご指導してくださいました。

これまで,たくさんの先生方にご指導していただきました。

社会人になった時に,学んだことが生かせるよう,3学期も頑張っていきましょう。

          

    <電話をかけています>   <用件を伝えています>  <ファイルで確認しています>

          

    <チェックシートで確認後,アドバイスをいただいています>  

クリスマスツリー

 

美術の時間に,生徒達が巨大なクリスマスツリーを作りました。

1枚1枚丁寧に画用紙を貼っていき,ツリーを作り,

色々な飾りを付けてクリスマスツリーの完成です。

電飾も付けて,高等部ホールに飾っています。

                                                                                             

             

                           

第2回徳島特別支援学校対抗ボッチャ大会(ターゲットボッチャの部)

 

11月30日(水),特別支援学校ボッチャ大会(ターゲットボッチャの部)に

2チームが参加しました。

リモートで参加した2チームは,一球一球真剣に白熱した試合展開をし,

大変盛り上がりました。

それぞれが活躍し,素晴らしい時間となりました。

<かも高等部チーム>

     

  <ボールをよく見て>      <的を狙って>     <手を離すタイミングもOK>

 

<Shy Girlsチーム> 3名の内,中・高等部の生徒は2名

      

         <笑顔で投球>               <素晴らしかったラストの投球>

 

    

           <最後の得点> 

 

Shy Girlsチームは決勝まで勝ち進み,3点×3個+2点×1個+1点×1個の

合計12点獲得しました!

ここで,逆転優勝か?と歓喜に沸きましたが,相手チームがまた3点の

エリアにピタッと留めてきて,最後に逆転されてしまいました。

でも,相手チームの熟練の技を見て,優勝を逃したのは残念でしたが,

納得の準優勝でした(*^o^*)

学部を超えてチームを結成し,校内でも交流を深めることができました。