小学部

☆病棟訪問学級の始業式☆

 

病棟訪問学級もリモート学習が始まりましたキラキラ

今日は始業式です(*^_^*)

 

先生たちも楽しみに待っていました!!

始業式なので,校長先生にお話をしていただきました(*^_^*)

 

とてもよく聞いていましたキラキラ

校歌も聞きましたよ♪ 聞き慣れた校歌ですキラキラ

歌っているのかな(^o^)♪

 

「また来週~!」と言うと…

 

リアクションはそれぞれです…(^o^)

2学期も,楽しいこといっぱいの5分をお届けしていきますよ♪

楽しみにしててくださいね(*^_^*)

リモートを担当してくれるスタッフの皆様,ありがとうございますキラキラ

2学期もよろしくお願いいたします。

      「9月の壁面」

☆学校が始まります☆

9月1日(木) 始業式

夏休みが終わり,学校が始まりました!

学部集会でみんなの元気な顔を見ることができて,とても嬉しく思います。

みんなが育てている植物の生長をみたり

久々に会ったお友だちとお話ししました♪

といってもリモートですが…。

それでもお友だちに会えるのは嬉しいですキラキラ

2学期も楽しいことでいっぱいになりますように(*^_^*)キラキラ

 

子どもたちが登校すると,

小学部の庭の植物たちも,急にキラキラ輝いて見えます。

 

あいにくの雨でしたが,トマトにはしずくがぶら下がり,きらめいています☆

緑色の実が,これからまだまだ収穫できる楽しみを感じさせてくれます。

ヘチマは2回のベランダまで育っています。

  

黄色い花がたくさんついて,実がなるのが楽しみです。

バケツ稲は穂が垂れてきました♪

 

収穫できるのも間近ですキラキラ

なんだか楽しくなりそうな予感☆

始業式を迎え,学校が輝き始めました(*^_^*)

2学期もよろしくお願いします!

 

☆プチ夏祭り☆

今年の夏はきっとお祭りにも行けないと思い,8月5日の登校日に,

プチ夏祭りを準備しました。

 

教員が前日にびしょ濡れになりながら用意した水風船(^^;)。

子ども達にあわせて作った手作りのつり具キラキラ 喜んでくれるかな(*^_^*)

感染症対策をして,かき氷も準備しました☆

 

☆ヨーヨーつり☆ 

 

  釣れるかな?             こんなに釣れた!!楽しそう♪

 

 

  私もチャレンジ☆          見てハート1個ゲット♪

 

もっともっとキラキラ            こんなに~山盛りゲットしています…(笑)

家族みんなの分ゲットしなくっちゃ☆

 

 

☆かき氷☆

ヨーヨーつりで楽しんだ後は,かき氷~❣キラキラ

 

夏を満喫です(*^_^*)キラキラ

この後もクラスで楽しい活動をして帰りました!!

こどもたちの元気な顔を見て,とてもうれしかったです♪

 

夏休みもあと少し,みんな元気に過ごしているかな。

9月1日「始業式」,元気なみんなに会えるのを楽しみに待っていますキラキラ(^o^)/

2学期も楽しいことがいっぱいの毎日になりますように!!

 

 

病棟訪問学級のオンライン学習~1学期最終日~

 

病棟訪問学級のオンライン学習も,1学期は7月14日が最後となりました。

毎回たのしい学習を準備して,教員も子どもたちに会うのを楽しみにしていますキラキラ

夏らしい季節の雰囲気を届けたくて,今回は「海」がテーマだそうです(^▽^)

唱歌「うみ」を歌ったり,海が出てくる絵本をよんだりしました☆

校長先生も見に来てくれました☆

 

とても楽しそう!!

週に1回,一人5分間のオンライン学習を積み重ねることで,

すぐに子どもたちの笑顔が見られるようになりました。

楽しみにしてくれていることを感じます☆

「1学期は今日で終わりだよ」という言葉に,寂しそうな顔をした子もいます。

夏休みに入り,少し会えなくて寂しいですが,

8月もDVDを届けるので,夏休みの学習がありますよ~♪

また,2学期オンラインで会えるのを楽しみにしています!!

アーティストのたまご

 

図工の時間には,毎回素敵な作品が生まれていますキラキラ

 

なんだか楽しそうにできているのは何でしょう(*^_^*)

夏らしいひまわりでした!!楽しさが作品にあふれていますね♪

熱心に作っているのはなんでしょう。幾何学的な模様のようですが☆

なんとセロハンをラミネートしたステンドグラスでしたキラキラ

夏らしくてとても涼しそうです☆ 窓がぱっと賑やかになりました(*^_^*)☆

これからもどんな作品ができるか楽しみですハート

小学部の庭

 

小学部では子どもたちの育てている植物がすくすくと育っています☆

葉っぱばかりのイチゴですが‥

白いイチゴの実が育っていました。

何日か後には,赤い実になっていました☆

トマトもすくすくと育っています。

たくさんの実をつけています♪

赤くなっている実もありますが…

今年はなぜか鳥にかじられてしまう事件が(>_<)

きっとおいしい実がなっているのですね。

でも,食べられては大変急ぎネットを掛けて守っています!

私ももらって食べましたが甘くておいしかったです♪

バケツで育てていた稲もこんなに生長しました☆

お米ができるのが楽しみですキラキラ

ヘチマも植わっています。緑のカーテンになる予定です。

エコライフですね花丸

もう2メートルぐらい育っています♪ 早い!!

2学期が始まる頃には,2階のベランダまで伸びているかもしれませんね。

小学部の庭を見る度わくわくします(*^_^*)

小さな庭は楽しみの予感で満ちあふれていますキラキラ

小学部アートギャラリー

 

小学部の壁面には,賑やかにこどもたちの作品が飾られています☆

 

これは七夕の飾りです。織り姫と彦星がキュートです(*^_^*)☆

流れ星が願いを叶えてくれそうですねキラキラ

メルヘンチックな作品ですね♪

 

次はデカルコマニー(写し絵)です。

チョウチョに見えたり,青虫に見えたり,

カラフルでポップな作品ができています☆

さらに素敵な作品ができていますが,ここでは内緒にしておきます。

いつか作品展で見ていただけるといいなと思いますので,

楽しみにしておいてくださいね♪

 

☆病棟訪問学級のオンライン学習:7月☆

 

7月といえば七夕です☆☆☆

今月のオンライン学習は七夕のお話でしたキラキラ

織り姫と彦星の寸劇をしました☆

衣装と演技に教員の意気込みを感じます(*^_^*)

「今日は何だろう???」不思議顔です(*^_^*)

ぼくは、「わくわく♫」

大ウケでした☆(*^_^*)

回を重ねるたびに、だんだんといろいろな表情が

見られるようになっています☆ 楽しみにしてくれているんですね♡

7月のDVDと壁面飾りですキラキラ

 

夏が来たよ~、夏をお届け♫

DVDとオンライン学習が相乗効果となり、

濃密な5分となっています☆ DVDも見てね♪

 

☆病棟訪問学級のオンライン学習:6月☆

 

病棟訪問学級の児童は、徳島病院のスタッフの協力を得て、

週1回、一人5分のオンライン学習を実施しています。

 

とても5分と思えないほど、楽しく有意義な時間になっています♪

 

6月には「かえる」をテーマに歌を歌ったりや紙芝居を見たりしました。

楽しくて、先生に「またね~♪」

と、手を振ってくれました(*^_^*)

ぼくは、「えっ!もう終わり!!」

ちょっとさみしそうです(^_^;)

「また来週、楽しみに待っててねキラキラ

病棟には、毎月かわいくパッケージされたDVDと壁面飾りを届けています。

 

担任の想いが込められています。

児童の笑顔を思い描きながら作成されています☆

 

☆1学期の楽しい学習

【はじまりのあいさつ】

 リモートで参加した訪問学級の児童が,号令をかけてくれました。

 

まず七夕のおはなしをパネルシアターで見ました。

しっかり見て聞いています。

 

短冊に書いた願い事を発表して,笹にかざりました。

 

花火の鑑賞は,アプリを使ってそれぞれに好きな場所を選んで,打ち上げました。

 

【かき氷(^o^)】

校長先生に差し入れしてもらったフルーツのトッピングもおいしそう。

 「何味か迷ったら2色がけ~♡」  「作っているところを画面越しに見ています」

     「冷たい!!でも おいしい!!」

 夏を満喫したひとときでした(*^o^*)

 

☆7月の学部集会

スライドの進行役を務めています。

パソコン操作ばっちりです☆

 

「はじまりの歌」で元気に始めます。

♪あ~くしゅ~でおはよう

 

行事予定の発表も手伝っています。

 

図書委員からのお知らせ

おすすめの本「まてまて~!」を紹介します

 

生活・保健委員会からのお知らせ

7月・8月の目標を発表

 

集会のあとで,ちょっとお話タイム

「元気~?」「毎日あついなー」

 

 

☆楽しかった運動会☆

運動会の親子競技は,「親子の絆で突破せよ!かも先生の壁!」という

「〇×クイズ」でした。

本校公式マスコット,かも先生の登場です!

 

私は,〇×クイズは2問目で撃沈~!かも先生もなぐさめてくれました(笑)

『私が「×」を選んだの…だから,お父さんもお母さんも一緒に「×」だねって。』

お子さんの選んだ答えを大切にして,間違っても,笑って楽しそうに帰ってくる姿に,とても温かい家族の絆を感じました。

ほっこりとして,見ていて微笑ましかったです。

 

 

僕は最後まで勝ち残りました!クイズ王になりました☆

1等のプレゼントゲットです☆ とても楽しい運動会でした(^^)/

 

ご家族の皆さん,ご参加いただきありがとうございました。

今年のテーマ:「絆~KIZU きづきあげよう

          NA なかまとともに」

のとおり,仲間や家族の絆を感じる素敵な運動会となりました♪

自信に満ちた子どもたちの顔がキラキラしていた運動会でした。

自分で決めて,自信を持って活動する姿を,皆さんに見ていただけたのではないかと思います。

これからも,応援よろしくお願いいたします(*^_^*)

 

運動会「KOGAMOフレンドパーク」~なかまと協力してメダルをため,めざせグランドスラム~

6月18日(土)に,運動会がありました☆

開会式では,先輩たちと一緒に児童生徒会役員の仕事を頑張りました☆

小学部の競技は,「KOGAMOフレンドパーク」です(*^o^*)

※「KOGAMO」とは,本校小学部のマスコットの名前です。

 

小学部長とルーキーが,支配人と副支配人になって進行しています。

 

それぞれが,自分たちで決めたアトラクションにチャレンジしました!

 

まず最初は,「アタック!!アンパンマン」です☆

    

ねらいを定めて~それいけ!!3球的中!目標達成しました❤

見事メダルをゲットしました(*^_^*)

 

次のアトラクションは,「ドリブル&キックボウリング」です☆

 

得意のドリブルでは,落ち着いてコーンギリギリのところを攻めました☆

 

キックボウリングでは,日頃の練習の成果を発揮しました!!

  

なんと! 過去最高得点でした☆ 見事メダルゲット!!

 

次のアトラクションは,「フライングキャッチ」です☆

自宅から家族とともにチャレンジです☆

  

お父さんと一緒にゴムを引っ張って~,飛んだ風船を弟がキャッチ♡

力を入れて引っ張ってま~す☆

家族の絆でファインプレー!!

見事メダルゲット!!お父さんがかけてくれました♪

メダルが胸に輝いています☆☆☆

 

そして病棟訪問学級のみんなは応援で参加しましたーっ!!!!

 

なんとかっこいい応援団!!

 

みんなの頑張りを支えた応援団も一緒にメダルゲットだぜ!!

みんなで協力して頑張りました☆

なかまの絆で見事グランドスラムを達成しました(*^_^*)

そして,素敵な商品の目録もゲットしました(*^_^*)

みんなが練習の成果を発揮した,素敵な運動会でした♪

 

6月の学部集会

 

【学部長先生のお話】

 

  先日行った530(ゴミゼロ)運動について、写真で振り返りながら

お話してくれました。

 また、今後の暑さ対策等について、具体的なお話もありました。

 6月生まれの児童がいたので、みんなで「ハッピーバースディ」の

歌を歌ってお祝いしました。

 「楽しい時間」では、「防災○×クイズ」をしました。

 中には、どちらか判断に迷うような問題もあり、教員代表の学部長先生も

迷いながらの回答でした。

 しっかり○×を交互に見て、選ぶことができました。

 結果、高い正答率でした。

☆小学部の庭で…☆part2

 

小学部の庭では,野菜の他にバケツで稲も育てています。

 

  同じくトマトも…。   ミニミニ田んぼです♡

 

 

授業で何かしていますよ(^o^)

 

 

トマトの苗が風で倒れないように,ひもで棒に縛り付けていました。

これで強い風が吹いても大丈夫☆

 

わき芽を探して摘み取っています。

肥料もあげて,完璧です!!

おいしいトマトがいっぱい実るといいですね(*^_^*)☆

稲の生長も楽しみです♪

小学部の庭は…

子どもたちの期待でキラキラしていますキラキラ

☆小学部の庭で…☆part1

 

小学部の庭では,野菜や花が育っています。

校長先生からもらったイチゴの苗をプランターに移し替えました。

1つ赤い実がなったのに,虫に食べられて残念(>_<)

また実がなるのを心待ちにしています♪

 

ミニトマトやひまわりも植えているようです♪

  

 

お昼休みには,水やりをしています。

 

先生が何か見つけたようです?!

 

な,なんとカマキリのこどもでした(*^_^*)

そっと手にのせてくれましたキラキラ

かわいい!!自然豊かな学校で,いろんな体験をしていますキラキラ

イチゴにトマトにひまわり!生長が楽しみですね(*^_^*)☆

 

 

 

 

530(ゴミゼロ運動)~ゴミ拾いに行きました~

 

5月30日は「530」=「ゴミゼロ」の日です☆ 

そこで,小学部でもゴミ拾いに出かけました(*^_^*)/。

  

 

早速,古くなったビニールを拾いました(=^_^;=)

 

 

ペットボトルも見つけました(≧Д≦)

 

それでも,自然豊かな学校の周りはとてもきれいで,

ゴミを探す方が難しかったです。

 

かわいいお花を見つけましたキラキラ

 

学校に帰ってきた後、拾ったゴミを集めてみんなで見てみました。

ペットボトルやビニールなど,プラスチックゴミばかりでした。

 

プラスチックゴミが問題になっていること,そして,今自分たちに

できることは何かを,事後学習で学部長から教えてもらいました。

 

学校にもリサイクルゴミのコーナーがあることを知りました。

ペットボトルや雑紙など,次からはリサイクルに出せるね(*^_^*)

持続可能な開発目標(SDGs)に向かって,自然や資源を大切にするために

1人1人ができることを学ぶ良い機会となりました。

 

命を守るために

 

先日,職員朝礼の途中で地震がありました(≧Д≦)

その後に学部の朝会を行いましたが,教員が全員揃う良い機会なので,

みんなで災害時の避難経路を確認しました。

 

これまでの避難訓練では,地震の時も火災の時も,第一次避難として小学部中庭に出た後,中学部棟を通って第二次避難として高等部南庭へ逃げていました。(第三次避難は運動場)

しかしながら,今回は家庭科室からの火災時に,より安全に避難する方法として,談話ホールから徳島病院へ続くスロープを降りて,そこから高等部南庭へ逃げるという新たなルートを試してみることになりました。

 

  

その後,ヘルメットや火事の時に使う防煙のためのタオルの位置を確認しました。

そして,トランシーバーの電池チェックをすると,1つの電池が切れていました(゜Д゜)

時々チェックをすることの大切さがわかりました(^0^;)

緊急時に電池が切れていては困るので,「予備の電池をつけては」との意見もあり,

早速,予備の電池をセットしました。

教員全員で見て回り確認することで,非常時に備えて1つ1つ対応ができていきます。

いざというとき,大切なこどもたちの命を守れるよう,これからも定期的に教員で確認をしていきたいと思います☆(*^o^*)☆

図工~海の作品作り~

 

 今年も飯尾敷地小学校との共同作品を作る予定ですキラキラ

 テーマは「海」です。

 自分で作りたいものを決めて制作しています♪

 

 オリジナリティーあふれるこんな素敵な作品になりました。

 

 色使いや工夫がたくさん詰まっています☆

 今年も共同作品ができあがるのが楽しみです(*^_^*)