2017年11月の記事一覧

学校祭(小学部)

                  楽しかった学校祭!

 11月23日(木)に,第43回学校祭が開催されました。
 今年の小学部の演示は「村長と9人の村人」という劇を行いました。人が少なくなった村を活気づけようと,9人の村人が様々なアイデアを出します。それを村長が判定!児童それぞれの持ち味を活かした,とても楽しい演示になりました。

          

   

午後からは,児童が一生懸命作った商品を売ったり,ゲームの店番をしたりしました。たくさんのお客さんで賑わっていました。

 
           学校祭に来てくださったみなさん,ありがとうございました☆

秋真っ盛り

小学部壁面には児童の作品を掲示していますが,作品も秋やクリスマスを表現する作品がお目見えしています。
                       

     病棟でもこんな秋を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校から病棟への通路から見える銀杏の葉も,日に日に黄色く色づいています。

 

                       
    廊下ではこの二人がお出迎え。              病室の壁面にはこんなすてきなリースが飾られています。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

   子どもたちの病室から見た,徳島病院の玄関の紅葉。 

  2学期もあと少しになりました。 日増しに深まる秋を感じつつ,子どもたちと毎日元気に過ごしたいと思います。

11月の学部集会

11月の学部集会をしました。  2017.11.6

 6日(月)に,11月の学部集会をしました。
 初めに,11月の行事等について話がありました。
11月は,3日の文化の日,23日の勤労感謝の日など,祝日も
ありますね。他に,立冬や七五三,秋季火災予防週間や
酉の市なんかもありますね。年末を間近に控え,慌ただしい時期ですね。
 文化の日にちなみ,各種表彰伝達の報告や参加賞の授与なども
しました。芸術の秋・・。みんなのがんばりに拍手です。
  
                 
  11月は何があるかな?       参加賞をもらいました

 11月の生活目標と保健目標も発表しました。

  
 スイッチを押して発表しました


 「楽しい時間」は,11月23日の学校祭の演示について学習しました。
どんなことを発表するのでしょうか。どんな役になるのでしょうか。
ワクワクしながら学習しました。これから,練習をがんばりましょうね。

             
      村長さんは誰かな?                村人は・・・?

             
    しっかり聞いています             終わりのあいさつ