2018年9月の記事一覧

9月の壁面

9月の壁面   2018.9.9

 夏休みも終わり,2学期の授業が始まりました。
早々に台風が来て大荒れでした。
雨も多いこの頃です。
すっきりした秋空が見たいものです。

 小学部の壁面は,ひまわりや秋の作品で賑やかです。
「芸術の秋」を存分に楽しみましょう。

          
 あかね空と赤とんぼ。コスモスもすてきです 制作の様子

       
 味のある習字と切り絵の作品 お花紙を握ってひまわり完成

    
 セミやひまわりに囲まれて   小学部入り口の壁面

夏休みの授業と2学期始業式【在宅訪問学級】

9月7日,2学期始業式を行いました。

       
    眠っていたので,ヒソヒソ声で進行。        式次第

 
校長先生のおはなしに気づき,目を覚ましました。


夏休み中に1学期に実施できなかった分の授業を振り替えて行いました。
普段は担任1名が自宅を訪れて授業をしますが,
夏休み中ということで教員2名で授業をしました。

        
   教頭先生,はじめまして    旧担任の先生と久しぶりにご対面


 夏の作品「ひまわり」を作りました。

        
   今日はこれを作るのね      お花紙をギュッギュと握ってます

  
  綺麗なひまわりのできあがり

9月の学部集会

9月の学部集会をしました。  2018.9.3

 3日(月)に,学部集会をしました。
長い夏休みも終わり,いよいよ今日から2学期が始まりました。
まだまだ暑さは厳しいですが,負けないようにしましょう。

 初めに,9月の花や虫,食べ物などについての話を聞きました。
まだまだ暑い日は続いているけれど,もう少ししたら過ごしやすい秋が
やってきます。秋の花や涼やかに鳴く虫,「食欲の秋」・・・。
短い秋を楽しみましょう。

 9月の生活目標,保健目標の発表,9月の行事予定の紹介がありました。
8月,9月生まれの児童の誕生日のお祝いもしました。

           
  「保健目標」の発表です    スイッチを使って発表     次は何かな

 「楽しい時間」には,夏休みの思い出の発表がありました。
 
        
  すてきな絵日記を見てね    押し花付きの絵日記   楽しそうな思い出です

           
   訪問教育の友達です   ホワイトボードで報告    よく聞いています
 
 「実りの秋」です。みんなそれぞれに,実り多い9月になりますように。