2018年5月の記事一覧

飯尾敷地小学校との交流及び共同学習

最後にアンケートにも答えてくれました。ありがとうございました。  今年度も例年通り4回,飯尾敷地小学校と交流及び共同作業を実施する予定です。

  一緒に活動したり,ビデオレターや手紙でお互いの様子を伝えあったりして,楽しく交流しましょうね。

5月の壁面

5月の壁面  2018.5.23

 小学部の5月の壁面も賑やかです。
こいのぼりも勇ましいです。

        
                  クラスごとのこいのぼりかわいいですね

書道作品なども掲示しています。

         
                    書道の時間に書きました。力強い筆運びですね。                       いろいろな素材を使った作品

 飯尾敷地小学校4年生との交流及び共同学習の時に,
手形で「魚」と「虹」を共同制作しました。
「虹」は飯尾敷地小学校に,「魚」は小学部に掲示しています。
交流のシンボルですね。活動の様子は,ホームページにも
後日掲載予定です。
飯尾敷地小学校のみなさん,これからもよろしくね。

 
       交流コーナー 中央に共同制作の「魚」

              
            交流の様子を紹介        両校の児童の手形がいっぱい   プレゼントもありがとう

 

5月の学部集会

5月の学部集会をしました。   2018.5.14

 14日(月)に,5月の学部集会をしました。
 5月にしては,暑すぎたり,かと思えば寒すぎたりして
体調を崩しやすい気候です。体調管理には十分気をつけましょう。


           「学部集会を始めます

 初めに,5月の風物詩の田植えについて学習しました。
田植えのシーズン。あちこちで田植えをしている人たちを
見かけます。お米や玄米,実際に苗を植える様子などを見ました。
お米の成長や収穫までの流れがわかったかな。

 
  
      小さな小さな田んぼに田植え       みんなが食べてる白米

 
           
お米に触れてみよう         お米を炊いたら,はい,ごはん

 生活目標,保健目標発表の後,
5月生まれの友達のお誕生日をお祝いしました。

   
 
誕生日の友達を紹介します         生活目標の発表です        しっかり聞いています

 「楽しい時間」には,来週の校外学習について事前学習をしました。
たのしみですね。天気が良ければいいですね。

 
     どこにいくのかなあ   「これで学部集会を終わります