2017年1月の記事一覧

1月の作品と壁面

1月の作品と壁面   2017.1.26

 毎日,寒い日が続きます。
寒さに負けないようにしましょう。
 1月の小学部児童の作品と壁面です。
子どもたちの作品を小学部の廊下に貼っています。
それぞれに力作です。窓が遠く,少し暗い廊下が,
ぱっと明るいです。
福笑いに,「ぼくの(わたしの)ごちそう」などなど。
書き初めもしましたよ。

 
 書き初めです。それぞれに力強い筆使いです 。 
 
         
      
「福笑い」と,「ぼくの(わたしの)ごちそう」です。    「1月の壁面」です。雪だるまもかわいいですね。
 
 福笑いでは,いろんなたのしい表情ができました

1月の学部集会

1月の学部集会をしました。  2017.1.16

 16日の月曜日,1月の学部集会をしました。
 最初に,「干支」について学習しました。

 今年の干支は何でしょうか。年男・年女は誰かな?
今年は酉年。いろいろなものを「トリ込む」縁起のいい年だそうです。
今年一年が,みなさんにとっていい年になりますように。
 
       
 はじまりのあいさつです    今年の干支は,とり

 今月の生活目標は,「自分でできることは自分でしよう。」です。
何事も,自分の持てる力をしっかり発揮してくださいね。 
 
     
   生活目標の発表です

 保健目標は,「風邪やインフルエンザを予防しよう。」です。
インフルエンザが流行ってきています。栄養をしっかり摂って,
手洗い・うがいをして,寒さに負けないで,元気にいきましょう。

   
   保健目標は・・・

 「たのしい学習」では,新年の抱負を発表しました。
2017年。大きな目標を持って,大きく羽ばたいていきましょう。
 
               
目標発表はひもを引っ張って じゃ~ん!見てくださいね    一人一人抱負を書いています
 
             
私はiPodで発表します     病棟生も発表します