2022年11月の記事一覧

太鼓をツールとした地域交流~飯尾敷地小学校の5年生と一緒に~

 

飯尾敷地小学校の5年生の友だちと本校児童生徒が,オンラインで

太鼓の演奏を通して交流しました☆

小学部は,昨年度,みんなが4年生の時に共同作品

「はなれていても つながっている  みんなの えいこうのにじ」

を一緒に作りました。

作品の題名のとおり,はなれていても再び

太鼓の演奏を通して,つながることができました(*^_^*)

こうしてまた一緒に活動できるのをうれしく思います。

オンラインですが,友だちの存在を感じます♪

 

 

太鼓の音はとても心に響きました。

 

 

オンラインでしたが,お互いに太鼓の音が聞こえ,お互いの気持ちが近く感じました。

合同演奏は,アンコールをして2回演奏しました!!

太鼓を教えてくださった,太鼓の楽校の先生ありがとうございました!

心踊る太鼓をツールとした交流でした(^o^)♪♪

いつか実際に会って,一緒に太鼓がたたけるといいなと思いますキラキラ

 

 

 

レッツ!ペインティング!!

 

玄関の壁面に自分のデザインをペイントしました☆

ピンクのペンキに、にっこり(^_^) ワクワクです♪

 

「レッツ!ペインティング☆」 私のデザインした鳥を塗りますキラキラ

 

はみ出さないように真剣に塗ってます! 星がつぎつぎ輝いていきます☆

「2組のルーム」にもアップしていますので、ぜひ見てくださいね♪

どんな壁面に仕上がるでしょうか。

鴨島支援学校にお越しの際は、楽しみに来てください (*^_^*)

校外学習に行ったよ

 

11月4日(金)に,校外学習で「あすたむらんど徳島」へ行きました。

暑くなく,寒くなく,とても気持ちいい気候でした。

 

 

まずは,木のおもちゃ美術館へ行きました。

どんなところかなぁ~。

 

きれいな飾りがあったり,おいしそうな食べ物が作られてたり,

木の穴から虫が出てきたり・・・。

 

 

きのこや野菜が収穫できたり,浄瑠璃の曲に合わせて人形が動いたり・・・。

何より,木のいい匂いとぬくもりが感じられる場所でした。

 

 

次は,子ども科学館へ行きました。

大きな恐竜から突然大きな音がしてびっくり!!

 

いろいろな不思議な体験をしました。

アナウンサーにもなってみました。どうですか?

 

帰りに,あすたむくんと記念撮影!

ちょっと疲れたけど,楽しい思い出がいっぱいできました。

☆楽しかった学校祭☆~即売~

 

今年はなんと!!即売が再開となりました(*^_^*)V

ポスターを貼って☆

 

学校祭前日に,校内で宣伝活動を行いました!

 

校長先生と教頭先生にもアピール♪「買いに来てくださいハート

「私が作ったのもあります,きてくださいハート

 

自分たちのお店を素敵にしなくては!!

 

かわいく飾りたいなハートどうならべようかな♪

  

飾り付けて,いい感じになってきました(*^_^*)

 

「いらっしゃいませ!」お店は大忙しです。

なんと,素敵な商品たちは完売でした!!

自分たちが作った商品が売れて嬉しかったです♫

とても楽しい1日となりましたキラキラ

お買い上げありがとうございました(^^)/

 

☆楽しかった学校祭☆~演示~

 

11月12日(土)に学校祭がありました。

小学部の演示は,「KOGAMO Exibition 2022~Season2」として再来!

今年のテーマは「チャレンジ!!」

それぞれの児童の「チャレンジ」が花開いた演示でしたキラキラ

 

 

視線入力での楽器演奏やスイッチでの演奏♪♬

とても素敵な音楽の贈り物でしたハート

 

昨年は「インセクト」として家族バンドを披露しました。

今年はさらに活動を拡げてダンススクールをプロデュース。

「ウルトラソウル」で今年も家族の絆を見せてくれました。

 

 

今年のチャレンジはスーパーレベルアップ。

自分で作ったアニメーション動画を公開!!

ハンドベルは一人で6本を操作しての演奏にチャレンジをしました。

 

 

病棟の児童もリモートでの写真や画像で参加! いい顔が見られました(*^_^*)

みんなのいいところが詰まった感動の演示でしたキラキラ

 

今年,交流校の飯尾敷地小学校に演示の案内をしたところ,

2名のお友だちが小学部の演示を見に来てくれました☆

演示だけでしたが,来てくれたことがとても嬉しかったです♪

来年は一緒に話したり,即売をしたりできるといいのになと思います。

今までの交流の積み重ねがこのように繋がってきたことを嬉しく思います。

見に来てくれてありがとうございました(^^)/