2019年11月の記事一覧

11月の壁面

11月の壁面  2019.11.28

 学校祭も無事に終わりました。
ご来校いただきましたみなさん,ありがとうございました。

 秋から初冬の小学部の壁面も,紅葉の山々に負けず
色とりどりで楽しいです。
寒い冬に負けないようにいきましょう。

         
 秋の果物や野菜を作ったよ   おいしそうな柿         イガまでかわいい栗

 
   ほっこりさつまいも


   
  毛筆で「今月の目標 」        ありがとうの「花」

     
 習字特集!秋を感じます   いろんな模様が楽しい   

11月の学部集会


11月の学部集会をしました。  2019.11.11

 11日(月)に,11月の学部集会をしました。
 
 初めに,絵本を楽しみました。
本のタイトルは,「おならしりとり」でした。
「ら」から始まり「ら」で終わるおならのしりとりです。
いろんなおならがあっておもしろかったですね。
「元気なおなら」が出るくらい,元気にいきましょう。

 
  「おならしりとり」

 次に,今月の生活目標と保健目標です。
係から習字のポスターと共に発表しました。
 
 
   目標の発表です

 「今月の行事」は,係の児童が表にして発表しました。
今月もいろいろありますね。

   
  司会をしています     児童の作った行事予定表

 「誕生日のお祝い」では,11月生まれの児童のお祝いをしました。
誕生月の児童が病棟訪問学級なので,みんなでお祝いの歌を
歌っているところを撮影して,そのビデオを観てもらうようにしました。
喜んでくれるかな?
 また,10月生まれの病棟訪問学級の児童が,みんなからの
お祝いの歌のプレゼントを観ている様子のビデオも観ました。
みんなが歌ったお祝いの歌をしっかり観てくれていましたね。
「誕生日,おめでとう 」

     
  誕生日の友達の紹介     「おめでとう 」

 「楽しい時間」では,「ありがとうの花束」をしました。
日頃思っていてもなかなか言えない「ありがとう」を
メッセージカードに書いて,それを花束にしました。
ステキな「ありがとう」の花束を,担任の先生からもらいました。
カードに書いてある「いいところ」や「ありがとう」の言葉を読み,
自分のいいところ,友達のいいところを知ることができました。
友達も自分も大切にしましょうね。

          
  「ありがとうの花束 」       「ありがとう」の花束を受け取りました
 
 
 いろんな「ありがとう 」 

学校祭

学校祭に来てください。  2019.11.12

 11月16日(土)に,学校祭があります。
午前中は演示をします。小学部は,「なかよしこがも音楽会」をします。
見に来てくださいね。
 昼からは,みんなで一生懸命作った作品を即売します。
いろんなものがあります。ぜひ来て,そしてたくさん買ってください。

             
            児童の作品を貼ったクリアファイル

                  
       イラスト入りミニトート    2020カレンダー       かわいいポチ袋

          
    キーフック        缶ケース

 今年も,昨年好評だったカローリングをします。
たくさん景品を用意してますので,チャレンジしてください。
 小学部の交流校の飯尾敷地小学校のみなさんの作品も展示しています。
来て,見て,買って,楽しんでください。お待ちしています!

           
    ポチ袋を染色しています    クリアファイルもできたよ   

           
  こけだまを作っています。   まあるく仕上がりました