2017年12月の記事一覧

クリスマスに向けて…

12月と言えばクリスマス!
    病棟訪問クラスの授業テーマも,もちろん「クリスマス」です。
      楽しいクリスマスソングが流れる中,キラキラのイルミネーションや
      ステキな動画を見ながら,子どもたちの気持ちも,
      うきうきわくわく(*^O^*)
      サンタさんが来てくれるのを首をなが~くして待っています♡
 
             
       キラキラのモールや電飾を巻き付けて,リースやツリーも鮮やかに変身!

            
     クリスマスの動画もいっぱい♡   手作りの楽器で,クリスマスムードが盛り上がります 

                    
         
             子どもたちに,クリスマスの楽しい雰囲気を感じてもらえますように…(*^O^*)

2学期の楽しい学習

2学期の楽しい学習はクリスマス会!
   クリスマス会のプログラムは歌&楽器コーナー,バルーン,そりあそび,
   イルミネーション等々…盛りだくさんでした。
   サンタさんやトナカイさんと,めいっぱい楽しい時間を過ごした
   子どもたちの気分は最高潮に!
   最後はお待ちかねのプレゼント♡♡ サンタさんから,一人ずつプレゼントをもらって,
      みんな,とってもうれしそうでした。
   サンタさ~ん,トナカイさ~ん,ありがとう(*^O^*)

  
  ♩ジングルベルを演奏中! ♩恋人たちのクリスマス♡  ベルと太鼓を鳴らしたよ。 
       
    ♩音のマーチに合わせて,自分の得意な楽器を鳴らしたよ。上手でしょ?
        
    ☆きれいなイルミネーション☆  幻想的な世界にうっとり♡
         
       サンタさんと一緒にそりすべりをしたよ。楽しかったぁ~
         
         サンタさんのひざの上はとってもあったかくて,気持ちよかったよ。
                                            
             サンタさん,トナカイさん,今日は本当にありがとう!
             いっぱい遊んでくれて,楽しかったです!  

大真空サンタさん来校

♪サンタクロース イズ カミング トゥー 鴨島支援学校

  今年も 大真空さん(株式会社大真空徳島事業所)から
  恒例のサンタさんが来てくれました。
  プレゼントの入った大きな袋をかついだサンタさんが登場すると,みんな大喜び!
  「トナカイさんは,どこにいるんですか?」等の質問コーナーの後,
  子どもたち一人一人にプレゼントを配ってくれました。
  サンタさん,ありがとう!
  お礼に,♪ジングルベルの歌をうたい,最後に全員そろって
  記念撮影をしました。
  大真空の皆さん,ありがとうございました。 

      
   「サンタさん,ありがとう」 「プレゼントはなんだろう?」  「わっ,サンタさんだ!」 

      
        「プレゼントのお礼に合奏をします。聞いてくださいね。」
                             
                   
             サンタさんと一緒に,記念写真を撮りました(*^_^*)      

12月の学部集会

12月の学部集会をしました。  2017.12.4

 4日(月)に,学部集会をしました。
 初めに「平成29年度『適正な食品表示』書写コンクール」に
出品した児童に,参加賞の伝達を行いました。がんばったね。よかったね。

                
  「学部集会を始めます 」   参加賞を受け取りました

 続いて,手袋シアター「こんこん くしゃん」をしました。
寒さ本番になってきたこの時期,風邪を引いてませんか?
風邪を引いた動物たちがいろんな形のマスクをしていきます。
映像も流しながら,歌と手袋シアターを楽しみました。
みんなは風邪を引かないようにね。

      
  リスさんが,マスクした~   生活目標の発表です

 「誕生日のお祝い」では,2人のお祝いをしました。
歌のプレゼントに,うれしそうな笑顔を見せてくれました。
 
         
  お祝いの歌に,笑顔です   二人そろっておめでとう

 「楽しい時間」では,絵本「クリスマスオールスターズ」の読み聞かせを
しました。いろんな人や物が出てきて,おもしろかったね。
 冬休みまでもう少しですね。イベントの多い冬休みをワクワク待ちつつ,
残り少ない12月を体調を整えて,楽しく過ごしましょう。

     
   絵本の読み聞かせをしてます。