2016年3月の記事一覧

3月の学部集会と楽しい学習

「3月の学部集会」と「3学期の楽しい学習」をしました。    2016.3.23

 23日に,3月の学部集会をしました。
今年度最後の学部集会です。
 3月になってたくさんの花や草が咲いています。
今回は,つくし,すいせん,ホトケノザ,カラスのエンドウなどの
春の花や草を見ました。これから春に向かってどんどん
花が咲いていきます。学校の玄関の桜の花も,つぼみが
色付き膨らんできました。年度末ではありますが,
春に向かって咲く花のようにみんなも花を咲かせ,実を結ぶように
それぞれの目標を持って伸びていきましょう。
 
    
    「つくしはどれかな。」

 後半は,「3学期の楽しい学習」の時間です。
今日は,病棟生のスクーリングの日でした。
二人揃って元気に学校にくることができました。
担当のお医者さん、看護師さん,お母さんたち,ご協力ありがとうございます。

                    
    「お久しぶり~ 」     「一緒にいこうね 」    久しぶりの対面です

 次に「楽しい学習」です。1年間を写真を見ながら振り返りました。
あんなこと、こんなことあったね。楽しかったね。ずいぶん成長したね。
話はつきません。来年も頑張ろうね。
 振り返りの間には,楽しい感覚遊びをしました。
毛布のそりで競争したり,バランスボードの揺れや回転を楽しんだり,
全員で大きなパラシュートで風や動き,いろいろな色,感触を楽しんだりしました。
みんなで同じ活動ができるって楽しいですね。 
                      
  バランスボードでゆらゆら     毛布のそりで競争     男子チーム先行中
  
         
    パラシュートで遊ぼう      色とりどりだねえ

        
       振り付けの付いた校歌を歌っています。  

 もう今年度も終わりです。みんなよくりがんばりました。
来年も体調を整えて学習に遊びに元気にチャレンジしていきましょう。