2020年8月の記事一覧

☆学校が始まりました☆

いつもより短い夏休みが終わり、学校が始まりました!
始業式後の学部集会は訪問学級のお友だちもお家からリモートで参加しました(*^_^*)

そしてなんと司会もしてくれました☆

   

集会の後には記念撮影をしました♪

 

お友だちとリモートでやりとりをしました☆
     

       

お友だちとつながり、ステキなスタートとなりました!
楽しいこといっぱいの2学期になりますように♫

✿ひまわり日記✿

8月に夏休みに入り、ひまわりが花を咲かせました!
子どもたちに見せてあげたいです!ヘチマの成長も合わせてお届けです♪

☆8月6日☆
職員室のベランダから見るとひまわりの花が咲いていました!


    
かわいい黄色の花が咲いています。


へちまも元気に育っています!

☆8月11日☆

さらにたくさんの花が咲きました☆

    
葉っぱは先生の手より大きくなっています!かえるが葉っぱのかげで暑さをしのいでいました(*^_^*)
一番大きいひまわりの高さを測るとなんと2メートル95センチでした!!


気づくとヘチマもたくさんの黄色い花を咲かせていました♪

☆8月21日☆

ひまわりの花は開いてボールのようになり、花がだんだんと下を向いていました。

しかし残念がることなかれ!びっしりと種が育っている証拠。
子どもたちと種を取るのが楽しみです☆

ヘチマも葉がぼろぼろになっていると思いきや、大きな実をつけていました!

来週から授業が始まります☆
子どもたちが発見するのが楽しみです(*^_^*)
元気で登校してくれますように、そして
2学期も楽しいことがたくさんありますように。

☆7月の作品☆

とても暑い夏ですが、子どもたちの作品からは、楽しい夏ばかりが伝わってきます♫

☆かきごおり☆
        

キラキラしたかき氷がとてもおいししそうです。

♡ひまわり♡
        

大輪のひまわりに元気をもらいます!花びらは手形と足形だよ(*^_^*)

◇あまのがわ◇
        

幻想的な星空に、たくさんの星が輝いています☆
それは、たくさんの希望が輝いているようにも見えます♪

「自画像」
       

カラフルでポップな自画像も、シルバーでクールな自画像もとてもステキです!
それぞれの工夫やこだわりが、見る人にインパクトを与えてくれます☆

2学期はどんな作品が生まれるか楽しみでなりません♪

病棟訪問学級児童へのおくりもの

病棟訪問学級は新型コロナウイルスの影響により、1学期間授業を行うことはできませんでした。担任や授業担当者は6組の皆さんに早く会いたいなあと思いながら、少しでも授業の雰囲気を感じてもらえるようにDVDとCDと壁面飾りを制作して,病棟の看護師さんを通じて届けてもらいました。それぞれの部屋で視聴してくれていると聞いています。