2021年10月の記事一覧

リモートでiPadが大活躍!~はなれていてもつながっている~

 

一人一台にiPadが支給され,iPadがリモートで大活躍しています。

ご家庭のご都合で,2学期が始まってから1か月以上登校ができない

児童の自宅へ,GIGAスクール構想で配付されたiPadを届けました。

まずはじめは,テスト接続から始まりました。

画面で児童に会えて嬉しそうな教員の温かい笑顔,

画面の向こうの児童に届いているかなキラキラ

私だけが知る風景かもしれません。

朝の会では,生活リズムを整え,学校で毎日しているストレッチに

取り組んでいます。

誕生会も教員が駆けつけて歌を歌い,お祝いしました♪

 

育てた稲の収穫にも,リモートで一緒に参加しました。

 

児童が植えたジャガイモの芽が出ている様子も見ました。

毎日の授業でも大活躍しています。

 

iPadがあれば,友だちみんなと会うこともできます。

在宅訪問の児童とも,学校の児童ともつながることができます。

3人が居るところはバラバラですが,同じ時を一緒に過ごしています♪

飯尾敷地小学校との共同作品にもありましたが,

「はなれていてもつながっている」

それをかなえてくれる大切なツールとなっています。

今後ますますの活躍に期待が膨らみます。

 

☆10月の学部集会をしました☆

10月の学部集会をしました。

今月はふれあい交流作品展の作品を見ました。

今年は本校のホームページ上での開催となりました。

自分の作品の紹介をしました♪

何度見てもいい作品です♡ 納得のできあがりです(*^_^*)

友だちの作品も鑑賞しました。一つ一つ花びらを選んで貼ったそうです。

とても優しく美しい作品です☆

飯尾敷地小学校との共同作品もあります。夢のあるすてきな作品です。

「はなれていてもつながっている」リモートがそれを実現させてくれました。

すてきな作品だな~♪ また,会いたいな~。

すてきな作品がたくさんあります。多くの人に見てほしいです。

 

ものづくりマイスター~苔玉作り~

9月15日(水)コロナ禍で体験活動が難しい中でも,ものづくりマイスターの講師である

(有)椎野水心園の椎野先生に来校いただき,苔玉作りを教えていただきました。

 

今回は感染症対策のため,校内で各部屋からリモートで実施しました。

登校できない児童も自宅からリモートで参加しました。

自宅からでも参加できるよう,事前に材料をご準備いただき,

前日に自宅に届けることで参加することができました。

 

 

「次は何色の砂を入れようかな♪ 色を混ぜるのもいいな!」

リモートでやり方を教えてもらいながら作りました☆

 

 

「こうやって…できてきた!」・・・こちらは自宅からリモートで参加しています。

 

完成~♪ まるでクリームソーダみたいでかわいい♡

最後に,スイッチでお礼の言葉を言いました。

でも,本当はもっと先生とお話がしたかったそうです。

 

今回の苔玉作りに際しては,児童が自分でなるべくできるように

工夫をしてくださいました。色砂や土,苔などいろいろな感触にふれ,

とても楽しそうでした。児童は色砂の配色など,オリジナルの工夫をしていました。

できあがって嬉しそうな様子が印象的でした。

とてもステキな体験ができました。

講師をしてくださった椎野先生,貴重な体験の機会をくださった徳島県技能振興

コーナーの担当の方に感謝ですキラキラ

学部集会「飯尾敷地小学校との共同作品」~リモートでつながるってステキ~

 

9月の学部集会をしました。

 

リモートで保健目標を発表することができたよ。

 

 

夏休みの思い出を発表したよ☆

「わたし、お買い物した荷物をこうやって落とさずに持てたんだよ!」

とても得意そうに披露してくれました(*^_^*)

今日は飯尾敷地小学校の4年生のお友達ともリモートでつながりました!

手形や虹のパーツをお互いみんなで作って、飯尾敷地小学校のお友達が

貼り付けてくれました。

   

本校児童が作ったパーツを貼り付けて完成です☆

夢のあるステキな作品になりました。

ふれあい交流作品展(本校のHP上)にも掲載されていますので見てください☆

 

 

やっとあえたね♪~リモート面会~

夏休みの終わり,病棟スタッフの方々のご協力を得て,

病棟と学校とをリモートでつなぐことができました。

その日に保護者との懇談日を合わせることで,保護者もリモートでお子さんの

顔を見ることができました。

  

久しぶりに画面越しに見る子どもたちは,家族の声が聞こえると「あれ?」という表情からだんだんと喜びの表情に変わっていきましたキラキラ

ご家族の皆さんもお子さんも,そして教員もとても嬉しそうでした。

一人5分という短い時間でしたが,数か月もの時間を埋めるほど貴重な時間となりました。

ご協力くださった病棟スタッフの皆様ありがとうございますキラキラ