2017年7月の記事一覧

小学部壁面

すてきな壁面ができました。「夏」

暑さが厳しくなり,いよいよ夏休みですね。
小学部の壁面も,「夏」にリニューアルしました。


 あじさいもきれいな色になりました。
    
    花火や夏祭りは、夏休みの楽しみのひとつです。
 
     
 涼しそうなあさがお、夏の太陽のようなひまわりも満開です。

1学期の楽しい学習

7月11日(火),小学部で「1学期の楽しい学習」がありました。
今回は夏祭り!
ヨーヨー釣りやピン当てゲーム,シャボン玉,イルミネーションがありました。
病棟生のスクーリングもあり,にぎやかで楽しい雰囲気のなか,それぞれに夏祭りを楽しみました。

ハッピを着て司会を担当!お祭り気分を盛りあげます。

しっかりと竿を握って釣りあげます。     私もピンクのヨーヨーをゲット!
         

  いっぱいたおすぞ~!    ねらいをさだめて…!    当たるかな? ドキドキ!
 
ピン当てには景品もありました!
どれにしようかな~?     僕は犬のぬいぐるみをもらいました!
 

前庭でシャボン玉をとばしました。    大きなシャボン玉作りに挑戦!
             

きれいな光や心地よい音楽でリラックスタイム。天井もきらきらしていてきれいだったよ。
   

楽しい夏の思い出ができました。またしたいね!

 
 

水泳実習

水泳実習に行ってきました。

 6月23日(金)・7月7日(金)の2回,吉野川市の「かもめスイミング」に水泳実習に行ってきました。
 広いプールをほぼ半分くらい貸し切りにしていただきました。
浮き輪やボード,ビート板等を使って,それぞれの水泳実習を楽しみました。 
 


     

ペッパー君来校(7月の学部集会)

ペッパー君がきました!    2017.7.10

 10日(月),7月の学部集会の時間に,ペッパー君が来てくれました。
学校ICTサポーターズの方や大学生も一緒です。
ペッパー君が登場するやいなや,ペッパー君の声や動きに
みんな笑顔で注目していました。質問コーナーや自己紹介のコーナーの後,
ペッパーくんが,「マルマルモリモリ」を踊って歌ってくれました。
みんな,かわいい動きに釘付けでした。アンコールがかかり,もう一度,
踊りを披露してくれました。最後は,ペッパー君と一緒に,
みんなで記念写真撮影をしました。

 今回は,短い時間でしたが,また来てもらいたいですね。
ペッパー君,学校ICTサポーターズの重金さん,大学生のみなさん,
今日は,ペッパー君との楽しい一時をありがとうございました。  

               
    司会者とペッパーくん       ペッパー君に思わず笑顔      「ペッパー君に質問です

                 
   やっぱり笑顔がこぼれます   お互いによく見ていましたね    タッチしたいなあ

            
     積極的に話しかけます     「マルマルモリモリ」です     ペッパー君と記念撮影