2018年2月の記事一覧

2月の学部集会

2月の学部集会をしました。  2018.2.19

 19日(月)に,2月の学部集会をしました。
 初めに,ちょっと遅くなりましたが,節分や立春の話がありました。
赤い鬼のお面に,神妙な表情をしていました。
 次に,冬の遊びを見ました。羽子板にたこ揚げ,コマ回しを
実際にしてみました。最近は,なかなか見慣れない遊びになってしまいました。
羽子板では,教員の珍プレイに大いに盛り上がりました。
昔の遊び,冬の遊びもたまにはいいですね。

              
   鬼のお面に興味津々   コマ回し 上手に回りました    たこたこあ~がれ

        
    羽子板に挑戦    失敗したら,顔にバッテン

 2月の生活目標,保健目標発表の後,
「楽しい時間」では,じゃんけんゲームです。
じゃんけんやさいころを転がしてのじゃんけんをしました。
チャンピオンは誰かな?

             
   生活目標の発表    じゃんけんさいころを準備   「じゃんけんぽん

                
 じゃんけんさいころ,いくよ     「いざ,勝負 」     勝ったのかな?
   
 もうすぐ3月ですね。ここ2,3日は寒さも少し和らいだように感じます。
残り少なくなった3学期も,体調良くいきましょう。

参観日

2月4日(日)参観日がありました。
1年間の学習のまとめを,ご家族の皆さんに見てもらいました。

     
算数の課題,真剣な表情です!
手元をよく見て取り組めました。

    
毎日している自立活動(からだ)の様子です。
教員の言葉かけに合わせて自分で身体を動かし,がんばりました。

        
毎日している朝の会の様子です。
見たり,聴いたり,触れ合ったり。今日のお楽しみ活動は何かな?
司会は3人で交代でしています。

ご家族の皆さんが参観してくださり,ちょっと緊張したかもしれませんが,子どもたちが力を発揮してくれた1日となりました。

 
 

一日

2月6日(火)雪景色の朝でした。小学部中庭も真っ白でした。    
        

       木々には雪が満開の白い花のようについていました。
        
   
    病棟の屋根も真っ白です     子どもたちの部屋から見える病院の玄関も雪景色
             
   
   病棟の授業で使っている教材を1つ紹介します。
  ムーブメントスカーフに季節のイラストをキラキラテープでつけています。
  2月3日までは節分のイラストでしたが,立春を過ぎたので桜をかたどったものをつけました。
  このスカーフをベッドサイドから児童が見えやすいように提示しています。
  スカーフの色やキラキラテープ,風で揺れる桜の花を見たり,風を感じたり・・
  子どもたちは自分の好きな方法で楽しんでいます。