2017年3月の記事一覧

3月の学部集会と3学期の楽しい学習

「3月の学部集会」と「3学期のたのしい学習」をしました。
                                         2017.3.1
 1日(水)に,3月の学部集会をしました。
3学期の行事を振り返り,生活目標と保健目標の発表,
行事予定を確認しました。3月は,今年度最後の月になります。
体調を整えて,年度のまとめの月を実り多い日々にしましょう。
 学部集会が終わって,お待ちかねの「3学期のたのしい学習」です。
今日は,病棟生がスクーリングをして,一緒に「卒業生を送る会」をします。
久しぶりの登校に,ドキドキ!久しぶりの再会にワクワク!

           
     久しぶりの再会です。「おひさしぶり!」     みんなで一緒にあいさつ
 
 「卒業生を送る会」の始めは,卒業生の入学前からの写真を見ました。
なつかしい笑顔がいっぱいで,あっちこっちから「かわいい」の声。
1年生の時の実物大の人形もゲスト出演。身長も大きくなったね。

   
 とっても大きくなったね
 
 次は,「卒業生の発表」です。今年、頑張ったことを発表しました。
大きなボールを運んで高いところのフープに入れたり,スクーターボードに
ひざ立ちで乗り,ロープを引っ張って進んだり,2人で力を合わせて荷物を
運んだりしました。よく頑張りました。

           
しっかり腕を伸ばして入れました   ひざ立ちで引っ張れ     2人で力を合わせて
 
 その次は,「一緒に楽しもう」です。全員で歌を歌ったりパラシュートをしたりしました。
卒業生との楽しい思い出が,また一つ増えました。
 
             
 「こちょこちょこちょ~ 」     みんなの大好きなパラシュートです
 
 次は,卒業生の写真を歌に乗せたDVDを楽しみました。
入学前の写真や楽しそうな様子の写真に,思わず笑顔がはじけました。
本当に大きくなったね。 

      
 なつかしい写真に笑顔     みんなで楽しみました
 次は,在校生からプレゼントです。
先輩には,本当にお世話になりましたね。お別れするのは辛いけど,
中学部でも元気でね。
 卒業生からは、お礼の言葉がありました。
さびしくなるけど,それぞれの場所で,元気でがんばってくださいね。

     
   卒業生へプレゼント    お礼の言葉。「ありがとう