2017年5月の記事一覧

「交流の木」

交流の木が完成しました。   2017.5.29

 5月16日(火)に,飯尾敷地小学校4年生が来校して,
本年度の第1回交流及び共同学習をしました。そのときに,
みんなで協力して「交流の木」を作りました。
絵の具やクレヨンを使って描いたり,色紙やお花紙を丸めた花を
作ったり,それぞれに工夫を凝らして作りました。
これからも,たくさんの「交流の花」を咲かせていきましょうね。

    
    かわいい「交流の木」ができました

      
    どっしりとした「交流の木」ですね

      
   廊下に掲示しました    飯小生からのプレゼント

 
 

小学部壁面

すてきな壁面ができました。   2017.5.29

 小学部の壁面が賑やかに初夏にむけてリニューアルしました。
6月が目の前です。梅雨入りももうすぐですね。
かわいい雨粒がいいですね。あじさいもうれしそうです。

             

小学部校外学習

5月19日金曜日,校外学習へ行ってきました。
 タクシーに乗ってあすたむらんどに出発です!
   
 あすたむらんどでは,吉野川めぐりやこども科学館で,いろいろなものを見たり触れたりしました。
 吉野川めぐりは,下りが特に楽しかったようです。
 科学館は,楽しそうなものがいっぱいでした。



        
     おいしいお昼ごはんやおやつも食べました。お買い物もバッチリです♪

        

 社会と自立活動の授業では,車の台数調べとローソンの買い物学習に行きました。
 学校の前の道に比べると,車の台数はとても多かったです。バスやトラックも通っていることを発見しました。
 ローソンでは,昼食を自分で選んで購入し,学校に帰っておいしくいただきました。

       
 晴天に恵まれ,それぞれの活動にしっかりと取り組めた校外学習となりました。

野菜の苗植えをしました

今年度も野菜の栽培にチャレンジ
先日の参観授業で植木鉢に植えた野菜苗を中庭の畑に移し替えました。

   
    私はミニトマト。           僕はナスだよ。









他にきゅうりやピーマンも植えました。


最後に水やり。
棒スイッチを押して,給油用ポンプで水をあげます。
          
 上手にスイッチを押しています        お水をたっぷりあげています。


          
      スイッチ操作なら任せて!     大きくなあれ,大きくなあれ  

収穫の時期が楽しみだね♪

5月の学部集会

5月の学部集会をしました。 2017.5.8

 8日(月)に,5月の学部集会をしました。
 はじめに,4月30日に実施した学習参観日の様子を
見ました。各クラスでどんな学習をしていたのか,
よくわかりました。保護者の皆さんの参観に,緊張したり
うれしかったり・・。病棟訪問学級では,病室に大きなこいのぼりが
やってきました。天井低し!と言わんばかりに存在感たっぷりでした。
こどもの日は終わりましたが、学部集会にも大小さまざまなこいのぼりが
やってきました。こいのぼりに負けないくらい,元気にいきましょう。

                   
 始まりの号令,バッチリ    さくらんぼ,かわいいね    「ここになってるね

      
 大きな鯉のぼりが来た     今月のお誕生のお祝い

 「楽しい時間」は,19日の校外学習の事前学習をしました。
どこに行くのかな?何をするのかな?決まりや約束は?
あと何回寝たら校外学習かな?
みんな,わくわくしながらよく見ていましたね。
体調を整えて,みんなで参加できますように。

          
   みんな,よく見ています     どこに行くのかなあ